日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

卒業旅行 でヨーロッパに行くための 費用の貯金方法

学生時代最後の思い出に、卒業旅行を計画している人は多いのではないでしょうか。行き先で人気が高いのは、やはり海外です。特にヨーロッパは、いつかは行ってみたい憧れの観光スポットがたくさんで、大変人気の地域です。しかも社会人になってからヨーロッパに行こうと思うと、かなりまとまった休みをとらないといけません。そういったことを考えても、学生のうちにヨーロッパに行っておきたいと思う人が多いようです。
ヨーロッパに卒業旅行で行くには、いくらくらいの費用がかかるのでしょうか。ツアー料金だけでも20万円弱、それに現地での食事代やおみやげ代、旅行に持っていくものを準備するための費用だってかかります。
学生さんがそんな大金をいきなり用意するのは至難の業です。コツコツと貯金したいものですが、では貯金の方法にはどのようなものがあるのでしょうか。

アルバイトをする

まずは収入を増やすことを考えます。アルバイトをしていない人は、ぜひ始めてください。稼いだお給料でついつい贅沢なものを買いたくなるところですが、卒業旅行のためのバイトだということを忘れずに、お給料は使わずに貯金しましょう。

アルバイトを増やす

生活のためのアルバイトは既にやっている、という学生さんがほとんどだと思います。そんな学生さんは、もう少し頑張ってアルバイトを増やしてみましょう。卒業旅行のための資金が貯まるまでで良いので、単発のバイトを探してみてもいいでしょう。もちろん無理をしすぎてはいけません。授業のコマ数が減ってきて、かつ卒論にも余裕のある、4年生の春~夏ごろにチャレンジするのがいいかもしれません。

節約する

授業や部活が忙しい、でも卒業旅行には行きたい!という人は、とにかく節約して支出を減らしましょう。まずは自炊・手作りお弁当からはじめて、洋服や美容室も旅行のために少しだけガマンしたいところです。節約生活は苦しいかもしれませんが、ヨーロッパ旅行のためと考えると、きっとモチベーションが上がるはずです。

まとめ

学生さんが20~30万円を貯金することは、とても困難な道だと思います。しかし、それを乗り越えて行くヨーロッパ旅行は、最高に楽しいものになるでしょう。そんな貯金期間も含めて、学生時代最後のステキな思い出になること間違いなしです。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます