日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

卒業旅行でアジアへ。 治安で選ぶならこのエリア!

治安を重視して選ぶなら、ズバリ、シンガポールがオススメ。

シンガポールの概要

シンガポールはマレー半島突端に位置する淡路島ほどの島国で、羽田からも直行便が出ており便利です。
島国という事は間違っても列車で遠くへ運ばれてしまうという恐れも無く、それだけでも安心。

お国柄

シンガポールはマレーシアから独立した都市国家ですが、その生い立ちからさほど広くはないエリアに中国系、インド系、ムスリム(イスラム)系、マレー系の街が形成され、これにイギリス統治時代の味付けがなされて一カ国で複層的な文化が混在しているのがなんといっても魅力。

食の楽しみ

食文化も同じで、アジア特有の外食文化を堪能できます。ホンモノの屋台は国策により姿を消しましたが「ホーカーズ」というフードコートに姿を変えて街のいたるところで安くておいしいものに巡り会う楽しみがありますよ。

安全に移動

交通機関はクリーンな地下鉄網が発達しており、ICカード乗車券を使えば移動に困る事はありません。ICカードはバスでも使えます(乗りこなすには馴れが必要)。終電は日本と同じようなものですが電車がなくてもメーター付タクシーを使えば問題無し。

歴史を実感する

マーライオンで有名な近代的なベイエリア、ナイトバザールで賑わうムスリム街、パワフルな中華街、歴史を感じさせるインド人街などそれぞれ歩いての探訪をおすすめします。またシンガポールは第二次世界大戦でイギリスと日本が戦火を交えた地でもあり、それを実感する施設も残されています。日本人として客観的に歴史の事実を知る事も大切だと思います。

まとめ

せっかくの卒業旅行ですから、海外に遊びに行くのもいいですよね。アジアに行くならシンガポールをぜひ検討してみてください!

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます