日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

お正月の仏壇の作法や迎えかた

日本では色々な宗教の関係でお正月の迎え方が異なったりしました。具体的に言うと仏壇の扉の開閉など小さなところで違ったりします。、お正月迎える為の準備として仏壇の手入れや作法をご紹介します。

お正月前に仏壇をきれいにしましょう。

日本人はお正月をとても大事にしている民族です。昨年過ちを反省したり来年をより良い年にするために来年一年の目標も立てたりしまう。その為年末には一年の汚れを掃除する大掃除も行います。これは仏壇も然りですね。

仏壇を綺麗にするメンテナンス道具

今ではバラエティーに富んだ個性的な仏壇がありますが昔ながらの仏壇ですと金仏壇の漆塗りです。金仏壇の漆塗りの箇所は薬品のついていない布やガーゼで乾拭きします。金箔の部分は毛ばたきなどでホコリを払う程度で構いません。唐木仏壇も同様です。また仏具で真鍮でできている仏具は仏具専用クリームが販売されているのでそれらをご使用ください。

お正月を迎える為のお供えもの

仏壇には普段何をお供えされていますか?このお供え物が宗教や各ご家庭で違ったりしますが、基本はお正月なので鏡餅、お花、お酒、お水などあります。一年の感謝を込めますので山、海、田畑で収穫できるものもお供えする家庭もありますが、定番のお餅やお酒、お花以外はご自分の感謝の範囲で良いと思います。

準備期間はいつからするの?

すす払いの日は12月13日なのでこの日から新年に向けての準備に取り掛かります。12月31日は前日飾りとされて良くないとされているので飾りつけも12月30日までには仕上げましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます