日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

お正月休みに家族みんなで!アイロンビーズの図案を作ろう

お正月休みに家族が揃ったら、アイロンビーズに挑戦してみてはいかがですか?簡単な図案から複雑な図案まで色々なモチーフを作れるのが魅力です。 今回はお正月休みに家族みんなで始められるアイロンビーズの作り方をご紹介します。

1.先ずは必要なものを揃えよう

まずは何と言ってもビーズ、これらをアイロンの熱で溶かしてくっつけます。次に専用の型、この型にビーズをはめて模様や柄にする訳ですね。あとはアイロンペーパー、出来た図案とアイロンの間に敷く為のものです。そしてアイロン、普通の家庭用のアイロンで大丈夫です。その他にピンセットがあればビーズを型に差しやすくなります。必要なものは以上です。アイロンビーズはおもちゃ屋さんやホームセンターで簡単に揃えられるものだけで出来るのも魅力ですね。お正月はお店が閉まってる場合もあるので、出来れば年末までに揃えましょう。

2.型にビーズを並べて行こう

必要なものが揃ったらビーズを型に差していきましょう。アイロンビーズはとても小さいので、ピンセットを使うと型に差しやすくなります。はじめはお花やハートなどの定番の図案を作って、慣れて来たら自分で図案を考えてみるのも楽しいですよ。お正月なら門松や鏡餅等、お正月ならではの図案もおすすめです。

3.いよいよ仕上げ!アイロンで固めよう

図案が出来上がったらいよいよ仕上げです。アイロンペーパーを出来上がった図案の上に敷き、中温くらいに熱したアイロンでビーズの表面を溶かしていきます。アイロンはとても熱いのでお子さんと一緒の時は特に注意して下さい。

4.型から外して完成

ビーズが冷えて固まれば完成。色とりどりのアイロンビーズでお正月を彩ってみて下さい。慣れたら是非オリジナルの図案に挑戦してみて。

https://m.youtube.com/watch?v=L5_x7wZjslE

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます