日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

カラオケに午後6時以降の入店ができない年齢は?

今日はカラオケにおける年齢制限について紹介します。ひと昔前から「オール」と言えば「カラオケ」が定番でしたね。今回はその数ある定番オールのカラオケでの年齢制限について解説します。

午後6時以降入れないのはなぜ?

まず、何故カラオケに年齢制限があるのかを説明したいと思います。これは法律の中に「風俗営業法」という法律があります。つまり、カラオケの年齢制限は、カラオケ店が独自で定めたのではなく、国が定めた法律で規制されているからです。

カラオケなどの制限時間を伸ばす方法

このカラオケでの使用時間を延ばす方法みたいなのがあります。普通は学生を含む16歳と18歳以下は、午後6時以降のカラオケをできません。ですが、保護者が同伴するならば午後6時以降でも、午後10時までならカラオケをすることができます。ただし、店舗によってはルールが違うので、事前にカラオケ店で確認をしておくのをおススメします。

カラオケ店などに年齢詐称がバレたら?

カラオケ店で年齢詐称がバレた場合どうなるか? 一番可能性が高いのは、そのカラオケ店に入店禁止になるパターンだと思います。遠くに遊びに行き、たまたまカラオケ店で遊んだとかなら良いですが、家の近くの地元のカラオケ店でバレた場合後々面倒なので、そこに注意しましょう。また、厳しい店舗ならば学校へ連絡される可能性もありますので気を付けましょう。

6時以降はカラオケ店から退店する方が良し

国で定められた法律ですので、カラオケオールなどする場合は年齢をちゃんと守り、それをしても問題がない年齢になってからしましょう。その方がきっと楽しめるはずです。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます