日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

いつもとどこかが違う!?カラオケで流れる曲が原曲と異なる理由とは?

実際歌ってみると、”何か”が違う、そんなカラオケの曲と原曲との違いを紹介します。

カラオケ初心者の見落とし、「原曲キー」設定のし忘れ

JOYSOUNDとDAMのうち、DAMには「原曲キーで予約」という転送方法があります。

しかし、JOYSOUNDのCROSSOなどでは曲の転送をする際、「原曲キー転送」機能がありません。

したがって、「キー」の項目から初期設定のキーと原曲キーのずれを手動で調整しなくてはなりません。

初期設定では、どの曲のキーも「0」になっているので、歌ってから「おかしい」と感じたらキーの調整忘れを疑ってください。

本格派にオススメ「生音演奏」と原曲の違い

アーティストの演奏を直接吹き込んだ「生音演奏」。
これもCDやライブの音源とは違うものです。
これは、原曲を他のミュージシャンがコピー演奏したものを吹き込んでいるからです。
つまり、本人による音源ではないのですね。

採点好きは要注意?! 音程バーは原曲と微妙にずれてる??

最近の採点機能は非常に正確で、原曲とカラオケ曲の音源上の音程の違いはありません。
しかし、採点機能で表示される「正解の音程バー」と「原曲のままで歌ったときのグラフ」が異なる形になることがあります。
技術的なミスと思われますが、カラオケで100点を狙うにはカラオケの方の正解バーに合わせてください。

原曲とカラオケ曲の違いまとめ

よってまとめると、

・初期設定キーと原曲キーの違い
・生音と原曲音源との違い
・音程バーで示される音程と原曲の音程の違い

が原曲とカラオケ曲が異なる理由となります。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます