日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ゴルフ上達の近道は7番アイアンを得意にになることなの?

ゴルフを始めて1番感じるのは真っ直ぐに飛ばないってことですよね?だけどアイアンは意外と真っ直ぐに飛びやすい。アイアンでも7番は使う頻度も高いし使い易いクラブですよね。ゴルフで7番を得意になる方法を考えてみましょう!

7番アイアンの練習のポイントはなに?

まずは7番でハーフスイングでボールを打ってみます。ハーフスイングだと7番のスイートスポットが分かりやすいのです。フルスイングしなくてもスポットに当たればある程度の飛距離が出るのです。ある程度打てるようになったら少しずつ力を入れて打ちます。スイングのリズムはハーフスイングでもフルスイングでも同じリズムで打ちます。

ヘッドスピードを上げようとしない

飛距離を出そうと思えばヘッドスピードが上がります。7番アイアンなどは正確性が必要ですから力任せに打つのは失敗しがちです。正しいスイングで7番アイアンのクラブヘッドの重みを感じながらスイングするようにしたら、精度の高いショットが打てるようになります。

7番アイアンの飛距離を出そう!

ハーフスイングもフルスイングも同じリズムで打てるようになったら飛距離を出せる打ち方を覚えましょう。普通はティーを使わないで打ちますが、ここではティーアップして打ちます!腰を使った打ち方で曲がらないようになったらしめたもです!その後はボールを地面において打ちます。肩からかたまでのハーフスイング、スイングを大きくしてのフルスイングと段階を踏んでいきます。平均の飛距離が140ヤード前後になるといいしめたものです。

アドレスから通して打ってみよう!

7番アイアンが使えるようになれば、長いクラブや短いクラブにも適応しやすいのです。アイアン特有の打ち方はないので、通常のスイングが正しくできたら自然と飛距離と方向性が安定してきます。何も力一杯打つのがいいとは限らないです。7番アイアンで安定したスイングと方向性が安定したらスコアアップは間違いないかもしれませんね。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます