日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

旭川のさくらんぼ狩り・食べ放題スポット

北海道の旭山動物園は全国的にとても有名ですが、動物園がある旭川には美味しいフルーツ狩りができる果樹園も数多くあります。今回は、旭川でさくらんぼ狩りができるスポットを3つご紹介します。

二階ファミリー果樹園

この果樹園では、佐藤錦と水門、南陽が栽培されています。佐藤錦は日本で一番栽培されている最もポピュラーな品種で、水門は北海道で1番栽培されています。別名北光と呼ばれています。南陽は佐藤錦と並ぶ高級さくらんぼです。とても大粒なのが特徴です。また、贈答用に桐箱入りのさくらんぼも取り扱っています。料金は小学生から大人まで500円で、未就学児は300円です。時間は無制限で採り放題、食べ放題ができます。

山中果樹園

大雪山から流れてきた石狩川を見下ろす、雄大な自然に囲まれた農園です。7月上旬から下旬まで、美味しいさくらんぼをもぎ取り食べ放題です。時間は60分で中学生以上が1000円、小学生以下が600円となっています。またこの農園の特徴で、来園者が後片付けや準備をする場合に限り、園内でバーベキューを楽しむこともできます。

水澤果樹園

旭川の入り口にある神居古潭にある水澤果樹園は、新鮮なさくらんぼやリンゴ狩りを楽しむことができます。種類は佐藤錦や南陽を始め、サミット、紅てまりなど品種が多いのが特徴です。畑で採れたてのさくらんぼを直売所で売っているので、もぎたてフレッシュなさくらんぼをすぐその場で味わうことができます。入園料は中学生以上が900円、小人600円で7月上旬から8月上旬まで楽しめます。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます