日程調整サービス『調整さん』が運営するあなたをもっとアクティブにするメディア

アルペンスキーはヨーロッパで広まったスキー技術の一つです。アルペンスキーとはどのような競技なのか使うスキー板は通常とは違うのかなどを紹介します。オリンピックやワールドカップといった大きな大会もあります。

アルペンスキーについて

スキーをしたことのある人なら聞いたことのある方も多いと思われるアルペンスキーですが、その内容について理解している人は少ないのではないでしょうか。そんな方のために今回はアルペンスキーについてご紹介したいと思います。まずアルペンスキーというのは20世紀にアルプス地方で発展を遂げたスキー技術の一つで、ビンディングの踵をしっかりと固定することによって滑降に特化したスタイルのことです。

アルペンの種目で最もスリル満点な種目

ワールドカップなどで見たことのある人も多いと思われるアルペンスキーの競技ですが、その種目はいくつかあります。今回はその中でも最もスリル満点な種目と言われている種目について紹介したいと思います。そのスリル満点な種目の名前は「滑降」と呼ばれる種目です。この滑降では通過しなければならない旗門の数が少なくなっているため、平均で時速100kmを越すほどのスピードで滑っていきます。このことからアルペン種目の中で最もスリルのある種目と言われているのです。

テクニックを求められるアルペン種目

「滑降」が速度を求められる種目なら、今回ご紹介する「回転」と呼ばれる種目はテクニックを非常に要求される種目です。この種目では「滑降」と比べ旗門の数が非常に多く、クローズゲートも複数設置されているため、素早く完璧にカーブを曲がることを要求されます。また、2回のタイムの合計によって勝敗を競うため安定した成績を残すことも必要となります。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます