日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

スキーマとは何か??

スキーマとは何かご存じですか?聞いたことがる人がけっこういるのではないでしょうか。スキームと同じ意味で使われているようですが少し違うようです。スキーマとは何かを紹介します。

スキーマって何か知ってますか?

スキーマって言葉を聞いたことはありますか?多分あまり聞いたことがない方がほとんどだと思います。なぜならスキーマとはIT業界の専門用語なので、日常生活での会話で出てくることはほとんどありえません。スキーマをざっくりと説明すると、データベースという情報の集合体の構造をあらわす形式言語です。IT業界やプログラミングの経験をされていない方には馴染みのないスキーマですが、これからITはとても重要なものになってきますので、ぜひスキーマとは何か覚えてみてください。

スキーマとは何かを解説します

上述でスキーマとはデータベースの構造を表す言語だと紹介しました。しかし、データベースとは何かを知らない方は、この説明だけでは理解するのに苦労すると思いますので、スキーマとは何かを分かりやすく解説したいと思います。データベースとは情報の様々な情報をテーマ別などに分けて管理し、後から簡単にデータの再検索や抽出ができるもののことを指します。データベース上に管理している情報の数は膨大ですので、いくらテーマに沿って管理してもちゃんとした仕組みがないとデータの再検索や抽出は難しいです。その再検索と抽出を容易にするための仕組みをスキーマと呼びます。これをもっと簡単に言えばデータの収納場所ですね。

スキームとは少し違います

スキーマの類似語としてスキームがあります。最後の一文字が違うだけでかなり似たような単語ですよね?単語の意味も実は似通っています。でも、細かく分解していくとかなり違います。まず、スキームとはIT業界の専門用語ではありません。スキームとは簡潔に言うと「枠組みのある計画」です。スキーマもデータベースの中の枠組みを示す単語ですので、単語の意味としては同じですが、スキーマは何にでも使えます。もちろんIT業界の中でも使われています。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます