日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

お正月の歌の歌詞を紹介

日本にはお正月をテーマにした歌がたくさんあります。その歌の歌詞にはどういう意味があるか考えたことがありますか。お正月の歌の歌詞の意味などを紹介します。意味を知って聞いてみてはいかがでしょうか。

童謡「お正月」の歌詞

「もういくつ寝るとお正月」のフレーズで始まる「お正月」という童謡ですが、誰しも一度は聴いたことがあるのではないでしょうか。しかしこの「お正月」の歌、一番の歌詞は分かっていても二番の歌詞は分からない、という人が多いようです。お正月が来る前に一度調べて、親戚の前で全部歌うと驚かれるかもしれませんよ。

なぜか子供に流行る替え歌

お正月が近づくにつれて耳にすることの多くなる「お正月」の歌ですが、子供たちの間ではこの歌の歌詞が少々残酷な内容になって替え歌として流行ることが多くあります。こういった少し残酷な内容へと歌詞を変えた替え歌がなぜ子供の間で流行るのか簡単に説明していきたいと思います。

子供が替え歌を好む理由

それでは「お正月」の歌の替え歌を始めとした、多くの人が知っているような童謡の替え歌がなぜ子供の間で流行るのか説明していきたいと思います。子供というのは生という明るさだけが正しいと思って世界を見ています。しかしその正しい世界と逆の世界との間でバランスよく生きていこうとするのが子供の本質なのです。だから子供たちは替え歌という形で正しい世界とは逆の世界に少しだけ触れ、バランスを取っているのだと思われます。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます