日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

エクセルでシフト表を作成

エクセルでシフト表を作成してみましょう。シンプルなものや、印刷したときに見やすいものなどエクセルのシフト表にはいろいろなものがあります。時間や人数など自分の会社にピッタリのシフト表を作成しましょう。

バイトのシフト表が作れない

アルバイトを雇っている飲食店の店長や学習塾の塾長などは、アルバイトが働く時間を管理するためのシフト表を自分で作成しなければいけません。しかしこれまでアルバイトのシフト表なんて作ったことのない人にとってはシフト表のテンプレートをつくるだけでも一苦労。ようやく本業がおわったとおもったらとても多くの時間アルバイトのシフト表づくりに時間外労働を強いられるなんてことになりかねません。今回はそういった事態を防ぐためにちょっとした工夫ですぐにできるエクセルを使ったアルバイトのシフト表の作り方をご紹介します。

必要項目を理解しておこう

アルバイトのシフト表を作る上でまずおさえておかなければならないのが、シフト表を作る上での必要項目です。年、月、曜日、日にち、名前、時間を書くスペースを必ずシフト表の中に盛り込むようにしておきましょう。変則的なシフトの場合足りない要素があるかもしれませんが、大方のシフト表はこの要素が盛り込まれておれば完成までもっていくことができます。

ネットのテンプレートを使ってもよし

もし自分でエクセルを使ってうまくシフト表が作れないと感じた場合は、インターネット上にあがっているシフト表のテンプレートを使うのもいいでしょう。エクセル形式で上がっているものがほとんどであるため、足りない部分は自分で改変して扱うことができます。余計な手間も省けるので、時間のないときは積極的にインターネットを活用していくようにしましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

シフト表カテゴリ

おすすめサービス

調整さんをフォローする

人気記事ランキング