日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

バイトリーダー必見!シフト表を自動で作成できるおすすめサイトとは?

バイトリーダー必見!シフト表を自動で作成できるおすすめサイトとは?

シフトを組むのも大仕事ですよね。人数が多ければ多いほど、抜けのないように組むには時間と労力を要します。そんなシフト作成の手助けをしてくれるサイトをご紹介します。

自分に合ったサイトを選ぶ

仕事のシフト管理は、人によって重要視するポイントや管理したい項目が変わってきます。また、職種によっても働く時間や長さ、規則的か変則的かなど、いろいろな状況によって使いたい機能が違います。

日々使うものなので、自分に合った使い勝手のいいサイトを選ぶことが大事になってきます。有料サイトは、シフト作成だけでなく、ほかにも勤怠管理など、とても便利な機能が豊富です。初期費用は0円のものや、1か月無料といったサイトもあるので、試しに使ってみて、自分に合うかどうかを決めることができます。無料のケータイアプリも、片手で作れる手軽さで、場所を選ばず作ることができ、重宝します。

無料なので、いろいろなアプリを使って、どれが自分に合うか選んでみても良いと思います。

ジョブカン

有料サイトではありますが、ジョブカンには自動シフト作成機能のほかにも勤怠管理など、さまざま機能が備わっています。シフト作成に関しては、曜日毎に必要な人数とシフトパターンを設定するだけで、条件に合ったシフト表を作成してくれます。また、夜勤や24時間を超えるシフトにも対応しており、スタッフからの希望シフトも自動に反映され、シフト申請を確認しながら作成することができます。

また、シフトを1日/週単位で表示し、ラインを引くような感覚でシフトが作れるラインシフト機能や、週/月ごとのシフト一覧表を表示し、早番や遅番など、パターンが決まっているシフトを作成できる機能なども備わっており、用途に合ったシフト作りができます。また、シフトをラインやスタッフ用の画面から、いつでもどこからでも確認できるようになっているので、自身のシフトを確認するのに、とても便利です。

ジョブカンは、シフト作成のほかにも、勤怠管理や給与計算、労務管理などの管理もできるので、このサイト一つあれば、十分にまかなえます。

AIRシフト

AIRシフトはシフト作成はもちろん、スタッフとのやり取りや細かな調整業務も楽になるシフト管理サービスです。直感的に操作できるシンプルな画面で、簡単にシフト作成ができます。

日/週/2週/半月/月で切り替えられ、時と場合に応じて、合った画面で確認することができます。また、シフト表と一体化になったチャットを使えば、スタッフからの急な調整や連絡もシフト作成にすぐに反映させることができ、もれを防ぎます。また、わざわざ店舗に行かなくても、いつでもどこからでも、シフトの提出、調整、確認ができるので、余計な手間がなくなります。

スタッフからのシフト希望や休みなどを、このサイトで収集し、自動的に反映されるので、転記する必要もなく、過不足なくシフト作成ができます。

シフトボード

無料でシフト管理と給料計算ができるアプリです。簡単にシンプルなものがいいという方は、このアプリがおすすめです。操作もシンプルで、シフトを作る側、見る側どちらの立場からも優しい機能です。グループを作れば、シフトの共有や連絡などもできる優秀な無料アプリです。

調整さん

飲み会などの日程調整に使われることが多い『調整さん』もシフト調整にも多く利用されています。

複雑な設定がないので誰でも簡単に導入できるはずです。

無料で利用できるので気軽に一度使ってみるのが良いですね。

シフト手帳

もうひとつ無料アプリでおすすめなのが、シフト手帳です。特に飲食店のシフト管理におすすめです。あらかじめ、シフトパターンを複数登録しておけば、1か月のシフトを簡単に作成することができます。また、シフトの登録には、休憩やアラームなどの通知設定などもあり、優しい機能付きです。

わかりやすいようにシフト表示に色つけをすることができるので、見落としもしづらく、直感的に使えるアプリです。

まとめ

シフト調整は日常業務の中でも面倒な業務のひとつです。

シフト作成を手助けしてくれるサイトやアプリを使って、少しでも時間の短縮、労力の軽減になるといいですね。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

シフト表カテゴリ

おすすめカテゴリ

おすすめサービス

調整さんをフォローする

人気記事ランキング