日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

スノーボードの上達法を紹介

スノーボードの上達法はいろいろありますが、まずは基本をしっかりと体に覚えさすことが大事です。スノーボードの上達法を紹介します。特に初心者の方は参考にしてみてください。

初めて滑る際に覚えておきたいポイント

スノボーはスキー場まで行かなくてはいけない上にお金もかかるので、本格的に取り組んでいない限りはなかなか練習する機会がないですよね。なので、一度の練習の効率を上げて早く上達したいところです。これからスノボーを始める方は実際に滑る際に体重移動などのイメトレを十分に行ってから練習すると効率よく上達しますよ。

スノボー上達のコツは勇気と膝

スノボーの上でバランスを取れるようになったが、少し滑るとこけてしまう方へコツをご紹介したいと思います。まずは恐怖心の克服です。転けると尻もちをついたり体を強く打ってしまうので、こけることに恐怖感を感じる初心者の方は多いです。転けてしまう際に痛いのは受け身を取れていないからです。転けないよう踏ん張ると体勢を崩したまま転けてしまうので、体を強打してしまいます。正しい転け方はお尻から座るように転けます。こうすると衝撃もやわらぎまし、怪我をする可能性もぐっと低くなります。

スノボー上達のコツは勇気と膝 その2

次に解説するコツは膝です。スノボー初心者の方はバランスを取ることに慣れていないので、どうしても体に力が入ってしまいます。そして腰を使って無理やりバランスを取ろうとします。こうすると体に柔軟性が無くなり、スムーズな体重移動ができません。力を抜いてスムーズに体重移動するコツは膝を曲げることです。意識的に膝を曲げれば、体重移動とバランスを取ることが上達します。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます