日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

スノーボードを塗装しよう

スノーボードの板は使っていくうちに塗装が剥がれてきますよね。そこで自宅に簡単にできる塗装方法を紹介します。プロに塗装してもらうことも可能です。スノーボード用具を大切にしたい人は参考にしてください。

まずは塗装に必要なものを準備

スノーボードのデザインが気に入らず自分好みのものに変えたい時や、塗装が剥がれてしまった時には自宅で塗装したいという方も居るかと思います。そんな方のためにまずは塗装する際に必要な材料を紹介したいと思います。必要になるのは耐水性のサンドペーパー、塗装用のカラースプレー、なるべく薄めのステッカー、車の塗装にも使えるクリアー、極細のコンパウンドです。どれもホームセンターで手に入る物なので、手に入れるのは簡単です。

まずは板の表面をはがしてスプレー

まずは板の表面についているつるつるした部分をサンドペーパーで削り落として行きます。最初は200番などの荒めのサンドペーパーを使用して削っていき、大方削り終わったら500番などの少しなめらかなサンドペーパーを使って磨いていきます。しっかり磨き終わったら用意したカラースプレーで塗装していきます。この時エッジを汚したくない人はエッジにテープなどを巻きつけて覆っておきましょう。

塗装が終わったら仕上げ

自分の理想の色合いになるまでしっかり塗装したら、板にステッカーを貼ります。この時空気が入り込まないように注意しましょう。次にクリアーで塗装していくのですが、この工程が一番重要になってきます。乾かしては吹き付けてを数度繰り返し、綺麗に塗装していきます。クリアーの塗装が完了したらサンドペーパーでつるつるになるまで磨いて完成です。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます