日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

会議でよく聞く単語 アイスブレイクって何?

会議ではよく専門用語が飛び交う事があります。
業種独特の専門用語はもちろんですが、会議用語というものも存在しています。
その会議用語の中でもアイスブレイクについて説明したいと思います。

アイスブレイクとは

みなさんはアイスブレイクという言葉をご存知でしょうか?
アイスブレイクとは、初対面においてお互いに緊張を解す手法の一つとなります。
緊張を解す事でコミュニケーションを円滑に行う事が出来、会議の目的を達成する事が出来ます。
緊張した状態を氷たとえて、それを和ます事を氷を壊すという意味となります。

自己紹介でアイスブレイク

アイスブレイクの手法としては細かいのを含めると色々とあります。
その中で最も初歩的な手法として自己紹介となります。
この手法は誰しも意識せずに行なっていると思います。
自己紹介はお互いの名前を覚える、発言がし易いというメリットがあります。
また、名前だけで無く、趣味など付け加える事で共通点が見つかり一層緊張が解れます。

ウォーミングアップ

誰しも会議の場で最初に発言するときは緊張するものです。
緊張のあまり発言出来ない場合もあり、そうなると会議が円滑に進行出来ません。
そんな時に使えるアイスブレイクがウォーミングアップとなります。
具体的にはヒーローインタビューという手法があります。
二人一組になってお互いに自分の成功談を話し、お互いに盛り上げていきます。
これによって緊張が解れ、会議の場の雰囲気がとても良くなります。

まとめ

アイスブレイクの手法は色々ありますが、まずは出来る事から実践して会議を円滑に進めるようにしていけたらと思います。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます