日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

歴代サッカー日本代表の背番号

サッカー日本代表のエースがつける背番号といえば11ですよね。キングカズもかつてこの背番号をつけていましたね。サッカーファンからすればもう一度カズ日本代表のユニフォームを着るところを見たいですよね。

歴代サッカー日本代表の背番号

エースストライカーの11番

日本代表のエースストライカーとして期待されている選手は皆11番を背負っています。この起源は元日本代表のスター選手であった三浦知良選手です。三浦選手は日本サッカーを盛り上げた第一人者として知られており、その圧倒的な存在感から「キングカズ」という名称で親しまれています。そんな彼が背負っていた11番は日本代表ではとっても意味のある番号です。

日本代表のエースが背負う10番

サッカーチームの中で背番号10番はエース番号として知られています。日本代表でもこれまで名波浩選手や中村俊輔選手が背番号10番を着ていました。現在日本代表で10番を背負っているのは香川真司選手です。サッカー大国であるドイツの地でも活躍している香川選手が現在の日本代表のエースとして君臨しています。

チームを支える中心選手が背負う7番

日本代表ではエースストライカーの11番やエースの10番以外にも7番がとても重要な番号とされています。日本代表で7番を背負った代表的な選手は中田英寿選手と遠藤保仁選手です。二人とも日本代表の主軸として長年チームに絶大な影響力を発揮していた選手です。特に中田英寿選手はサッカーの本場であるヨーロッパにて大活躍し、他の日本人選手の欧州移籍のきっかけを作ったことでも知られています。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます