日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

人狼ゲームのコツを紹介

人狼ゲームは嘘つきゲームです。嘘のつきかたのコツを掴むとゲームを有利に進めることができます。人狼ゲーム初心者の方、必見の嘘のつきかたのコツを紹介します。参考にしてみてください。

人狼ゲームのコツを紹介

騙りに自然に乗っかる

初心者が人狼役になったときにどう立ち回ったら良いのかわからないということがよくあると思います。そういうときは誰かが占い師や霊能を騙ることで村人たちの意見を分散させ、困惑させる効果があります。常套手段ではありますが、役職COのタイミングで人狼の中で誰が役職を騙るか決めておきましょう。

真占い師が白を出した人を噛む

本物の占い師が「この人は人間だ」と提示した村人は様子を見ながら噛んでいくことが大切です。占い師が真贋を見分けた人間は早めに噛んでおかないと、今度は人狼たちが見分けられた際に吊られてしまいます。そうならないように、役職を騙った人はある程度本物の占い師と結果をあわせ、勝負の時に嘘をついて村人を人狼に仕立てるのポイントです。

初日に占い師を吊らない

嘘のつき方は状況によって臨機応変に変えていく必要があるのでこのゲームは一概に「こうすれば勝てる」という必勝法がありません。だからこそ面白いのですが、楽しむために重要なのが初日に占い師を吊らないということ。初心者のみの村で多いのですが、占い師の騙りが出て、占い師が2人になってしまったので占い師を吊ってしまおう、どちらかは人狼だから、というパターン。今後の戦局が読めなくなるのでやめましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます