日程調整サービス『調整さん』が運営するあなたをもっとアクティブにするメディア

ボーリングは、ちょっとしたコツを掴めばそれだけで高得点を取れるようになります。そのコツを掴むまでが難しいので、これから紹介するコツを身に付けて効率よく練習していきましょう。

下手な人必見!ボーリングが上手くなるちょっとしたコツ3選

自分に合ったボールを選ぶ

ボールを選ぶ際、重い方が破壊力があるからと言って、投げるのがやっとなボールを選んでしまうと、高い得点は採れません。男性であれば12~14ポンド、女性は10~12ポンドのボールを選びましょう。この程度の重さであれば、比較的楽に投げられる上に、ボールの軌道も安定しやすいです。

三角形を狙って投げる

ボーリングのボールを投げる時、手元を見てしまいがちです。手元を見ると軌道が定まらなくなるので、レーンに描いてある三角形に目がけて投げましょう。そうすることで、体に力が入ることも防げます。

振り子をイメージして投げよう

ボールを投げる時、腕や手を使って方向を変えようとしていませんか?それでは、あらぬ方向にボールが向かって行ってしまいますよ!肩を軸にして、振り子をイメージしてボールを投げましょう。また、投げるというよりは、押し出すイメージを持つことが大切です。

ちょっとしたコツで高得点が出せる

ボーリングはそれほど複雑な技術は必要ではありません。そして、全てのスポーツに共通する脱力ができれば、酷い点数は採らないはずです!脱力を意識しつつ、振り子をイメージしてボールを投げましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます