日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

漢字の書き順の覚え方は?

小学校入学とともに漢字の学習が始まると漢字の練習を一生懸命した覚えはありませんか?また、書き順をどうやって覚えましたか?漢字の正しい書き順の覚え方についてまとめました。

漢字の書き順の覚え方は?

漢字辞典で漢字を調べてみる

まずは漢字辞典などの辞典で漢字の書き順を調べてみましょう。学生の頃に習っていても年月が経つと自分の書きやすい方法で書いている場合が多いです。これを機に調べてみてはいかがですか?

紙にひたすら書いて練習する

漢字の勉強で一番効果的なのは、裏紙などを使用してひたすら書く練習をすることです。チラシなどの裏紙を取っておくと便利ですね。小学生の時など、ノートに何回も練習した記憶はありませんか?地道ですが、確実なこの方法を試してみてはいかがでしょうか。

見て読んで漢字を覚える

漢字を書き方とともに覚える方法は、書いて練習する他に見て読んで覚える方法があります。書き順を記載した紙を良く見える壁に貼って毎日見てみましょう。また声に出して読むと効果がアップします。一覧表を作って壁に貼っても良いですね。

正しい書き順を覚えよう

漢字の正しい書き順を覚えると漢字の形が取りやすくなります。また、人に聞かれた時にも役立ちますね。小さな頃からの癖でも毎日意識して漢字を見たり読んだりするだけで意識が変わっていきます。また、お子さんのいる家庭は、お子さんの勉強を見るついでに一緒に漢字を見直してみてはいかがですか?

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます