年明けのイベントといえば初詣ですね。三が日に行くものと思われがちですが、正しい期間はあるのでしょうか?人混みは嫌だから三が日の初詣を避けたい…。そんな方のために、いつまで行けば良いのか期間を確認してみましょう。
正しい初詣の期間はいつなんですか?
初詣の期間は正月だけだと思っている方も多いと思います。しかし、正しくは1月中に行けばOKなんです!もとは初詣とは大晦日から元旦にかけて行うものとされていましたが、明確な規定は無いそう。正月三が日の人混みが苦手な方は、時期をずらして行ってみましょう。
初詣の期間にしてはいけないことは?
喪中の時は初詣をしてはいけない…、そんな話を聞いたことはありませんか?実はこの常識、ウソなんです!基本的は初詣の期間中に詣でに行って構いませんが、神社やお寺で少しだけ決まりごとが違うよう。その点にだけ注意し、大切な方を偲びながら今年一年の平穏をお祈りしましょう。
初詣の期間にスムーズにお参りするためには
初詣は必ずしも三が日の期間に行かなくても良いもの。こだわりが無ければ日程をずらし、1月中のどこかでお参りへ向かえば人混みは避けられますね。どうしても三が日に初詣へ行きたい場合は、夕方以降を狙うと良いという噂も…。自分の生活ニーズに合った日程で検討してみましょう。
期間中じゃなくても初詣に行こう!
神様へのお参りは初詣期間じゃなくても構いません。いざという時だけ神頼みでは、お願いされる神様だっていい気分がしないのでは?普段からお参りする習慣をつけて、神様と交流を深めておきましょう!