日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

【京都で初詣】混雑が苦手な人向け!穴場スポット紹介

京都には有名な神社仏閣が数多くありますが、初詣はどこも大混雑。そこで人混みが苦手な人向けの京都にある穴場初詣スポットをご紹介します!ストレスフリーでゆるく参拝しちゃいましょう。

【京都で初詣】混雑が苦手な人向け!穴場スポット紹介

<ココは鬼混み!>府内初詣人気ランキング

まず最初に、モミクシャ必至の京都府内の初詣人気ランキングをご紹介しておきます。混雑が苦手な人には要注意スポットですよ。
1位は『伏見稲荷大社』で、京都府だけでなく全国初詣人気ランキングも1位!例年の参拝者数は約270万人という凄まじさです。
2位は『平安神宮』で、こちらも全国初詣人気ランキング上位の3位!例年の参拝者数は約40万人。
3位は『下鴨神社』です。全国初詣人気ランキングは8位で、例年の参拝者数は約20万人。
4位は『北野天満宮』で例年の参拝者数約50万人、5位は『岩清水八幡宮』で例年の参拝者数約12万人となっています。

竹林に囲まれた『野宮神社』

縁結びで有名な『野宮神社』は京都嵯峨観光の人気スポット。初詣は京都府人気ランキングに名を連ねる神社と比較すれば空いています。特に朝一はオススメ。竹林が美しく、清々しい気持ちになりますよ。
ご祭神の一柱、野宮大黒天のそばにある「お亀石」という神石を撫でて願い事をすると、一年以内に願いが叶うとされています。初詣の際は是非撫でてみてくださいね。
野宮神社のご利益は縁結び・子宝安産・商売繁盛などです。

水の神様『貴船神社』

水の神様として有名な『貴船神社』は例年の初詣者数が約1万5000人程度。昔から酒造業や菓子業、漁業などの水に携わる人たちが参拝に訪れる場所です。縁結びでも有名で、水に浸すと占い結果を見ることができる「水占みくじ」が人気です。ただし縁結びの参拝には参拝順路があるので間違わないように注意しなければなりません。

甘酒と御神酒が振舞われる『西院春日神社』

春日祭で有名な『西院春日神社』では元旦〜7日の10〜16時の間、厄除け開運の御神酒が振舞われます。元旦の0〜1時半までは甘酒が振舞われるので体が温まりますよ。例年の初詣者数は約3万人。境内には「梛石」があり、これを撫でて旅行の無事や健康を願う習慣があります。
西院春日神社には交通安全・病気平癒・開運・厄除けなどのご利益があります。

特別祈祷に賑わう『金刀比羅神社』

正月三が日は特別祈祷に賑わう『金刀比羅神社』の例年の初詣参拝者数は約3万人。京都府内人気スポットに比べれば落ち着いた初詣ができそうです。
本来は海難・縁結びの神様として周知されていましたが現在では家内安全・商売繁盛・交通安全・受験合格の神様として親しまれています。

初詣は公共交通機関で!

穴場スポットとはいえ、やはり三が日はそれなりに混雑します。駐車場はすぐに満車になりますし、駐車料金が割高なことも…。なので移動には公共交通機関の利用をオススメします。
人混みを上手に避けて、友達や恋人や家族と一緒に素敵な初詣へ出かけてくださいね。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます