日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

【全国の初詣】大混雑の人気ランキングをチェック

全国にはコンビニの3倍以上神社仏閣があるのだそう。そんな中から初詣に選ばれるスポットをランキングでご紹介!ランキングの想像がつく人も、実際の参拝者数が気になりませんか?人気の初詣スポットを一緒にチェックしていきましょう!

【全国の初詣】大混雑の人気ランキングをチェック

毎年全国トップ『明治神宮』

東京都渋谷区の『明治神宮』は例年の参拝者数が約316万人以上でランキングは全国トップ。三が日が過ぎてからも混雑が続きます。
JR山手線「原宿」駅から徒歩2分、地下鉄千代田線「明治神宮前」駅から徒歩2分の場所にあり、参拝帰りに買い物ができるのも明治神宮が人気な理由のひとつ。また、人気の初詣スポットだけに屋台の数も多く、明治神宮外と明治神宮内のふれあい広場の2箇所で出店。屋台は明治神宮外は三が日まで、ふれあい広場が5日までやっています。
明治神宮には厄除け・縁結び・交通安全・家内安全にご利益があります。

外国人参拝者も多い『成田山新勝寺』

千葉県成田市にある『成田山新勝寺』は例年の参拝者数が約309万人でランキングは全国2位。三が日が過ぎても参拝客は絶えません。
JR成田線「成田」駅から徒歩10分のところにあります。成田空港から近い場所柄もあって、外国人参拝者の多いスポットです。駅から若干離れていますが、参道にたくさんの出店があるので距離を感じない人が多いようです。池の上流にある雄飛の滝はパワースポットとして有名。
成田山新勝寺には学業成就のご利益があり、受験生に人気です。

厄除けで人気のある『川崎大師平間寺』

神奈川県川崎市にある『川崎大師平間寺』は例年の参拝者数は約307万人でランキングは全国3位。普通乗用車700台程度を無料で駐車出来ますが正月はすぐに満車になり、交通規制が敷かれるほど混雑します。
京成大師線「川崎大師」駅から徒歩8分のところにあり、参道には名物のくず餅や咳止め飴、だるま煎餅などが売っています。
参拝者の多くは厄除けや一年の無病息災の祈祷に訪れます。

東京を代表する『浅草寺』

東京都台東区にある『浅草寺』は例年の参拝者が約285万人でランキングは全国4位。東京都内の最古の寺で、弁天山の鐘楼で突かれる除夜の鐘を楽しみにしている人が大勢訪れます。
都営地下鉄浅草線・東京スカイツリーライン・東京メトロ銀座線・つくばエクスプレス各路線の「浅草」駅から徒歩5分のところにあり、参道である仲見世通りでは名物の雷おこしや人形焼などを販売しています。
浅草寺には所願成就、どんな願いも叶える万能なご利益があります。

稲荷神社の総本宮『伏見稲荷大社』

京都府京都市にある『伏見稲荷大社』は例年の参拝者が約270万人でランキングは全国5位。伏見稲荷大社は全国にある3万社を超える稲荷神社の総本山。奈良時代から1300年の歴史を誇り、庶民の信仰の社として崇められています。
JR奈良線「稲荷」駅すぐ、京成本線「伏見稲荷」駅から徒歩5分のところにあり、露店は初詣が終わってからも2月2日まで出ています。
伏見稲荷大社には五穀豊穣・商売繁昌・家内安全・所願成就のご利益があります。

人気がある初詣スポットには理由がある

歴史があったりパワースポットがあったり。大勢の人が押しかける初詣スポットにはそれなりの理由があります。混雑しない時間を狙って、来年は友達や恋人、家族と一緒に出かけてみてはかがでしょうか。

初詣カテゴリ

おすすめカテゴリ

おすすめサービス

調整さんをフォローする