釣り初心者には長年釣りをしている人たちが使う用語がよく分からないかもしれません。そのような釣り初心者にも理解できるように分かりやすく釣り用語をご説明します。これであなたも釣り博士になれるかもしれません。
「アタリがきた」のアタリとは?
釣り人がよく表現として「アタリがきた」というものがあります。アタリとは何でしょうか?アタリとは魚が魚が餌に食いつき釣り上げるチャンスがきたことを指す言葉です。ですから、「当たり」と表記するのが正しいのかもしれません。
アングラーとは何のこと?
釣り番組の中でよくアングラーという言葉がでてきますが、アングラーとは何のことを言っているのでしょうか?釣り人のことをアングラーと言います。その中でもルアーを使ったりフライフィッシングをする人のことをいいます。初心者の人は釣り人で覚えると良いかもしれません。
入れ食い状態の入れ食いとは?
入れ食い状態とは魚がよく釣れることをいいます。次々に魚が獲れることをいいます。仕掛けを投入した後にすぐに食いつくことを入れ食いと言っている人もいますが、この使い方は間違いです。連続して魚が獲れる状態のことをいいます。
釣り用語を知ると釣りも面白くなる
どのようなことでも詳しくなることで楽しさが増していきますが、釣りも用語を知れば知るほど楽しくなるのを感じます。釣り用語の知識も増やしていきましょう。