日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

釣り用語がわからない!リトリーブってなに?

釣り用語の中には誰しもが知っているでアロイう基礎的な用語も多くあります。その中でも特に有名な用語として「リトリーブ」というものがあります。これについて様々な用語との関連性をつけながら紹介します。

リールを巻くときにはこの用語をつかえ!「リトリーブ」の本来の意味とは

リトリーブとはキャストしたルアーをリールで巻き取る技法です。このリトリーブにはそれぞれの技術が必要になってくる釣りにおいては、練習のし甲斐がある技のようなものになっています。巻くスピードによっては魚が食いつかなくなったり逃げてしまうことがあるので注意が必要なのですが、魚を誘い出すためのテクニックとして覚えておきましょう。

リトリーブにもさまざまな種類がある!?いろんな種類を駆使してまでも身につけたいリトリーブの極意とは

リトリーブにもたくさんの種類があります。その一つが「デッドスロー」といわれるものです。魚と漁船の距離をできるだけ近づけてルアーを巻き上げることで、短期決戦に持ち込む技です。これを使うポイントはとにかく魚が強靭です部に糸が切れてしまうような大物を釣り上げたいときに使用します。他にも「ストップアンドゴー」という技術もあります。ルアーのテクニックの一つで、リールを止めて巻いてを繰り返します。ほとんどのルアーでできるアクションなので覚えておくと便利でしょう。

リトリーブはともかくスピードの調整が肝心です。早すぎたり遅すぎたりしてもいけないので、自分の感覚を早くつかむことが重要でしょう。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます