日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ゴルフではフライヤーに注意

ゴルフのミスショットにフライヤーと呼ばれるものがあります。フライヤーはボールが飛びすぎてしまうショットのことをいいます。ゴルフをしとことのある人ならフライヤーがいかに難儀がわかりますよね。

ゴルフではフライヤーに注意

フライヤーはゴルファーを苦しめる大敵

多くのゴルファーは、グリーン上で正確なショットを放ったつもりが、フライヤーのせいでボールが飛び過ぎてしまうことが多々あるかと私は思います。ゴルファーがラフから脱出するためのショットを打ったときにフライヤーが発生してしまい、予期せぬ所までボールが飛んで再びラフにはまってしまうことが決して珍しくないそうです。

深いラフに入ってしまったときの対処法

フライヤーは、ボールの飛距離感覚を狂わす厄介者だと感じているゴルファーが少なくないでしょう。そのゴルファーは、ボールとクラブフェースの間に芝が入らないようにショットすること自体が難しいとお思いなのかもしれません。もしラフが深い状況に陥った場合は、短いアイアンないしウェッジで脱出するのが懸命なのだそうですよ。

フライヤーの性質を利用しませんか?

余計な飛距離が出てしまうフライヤーをあえて利用することを推奨しているプロゴルファーがいらっしゃるそうです。そのプロゴルファーは、フライヤーになることを見越して、番手を落とすことを多くのゴルファーに勧めています。フライヤーは、サイドスピンが掛かりにくい影響で、真っ直ぐに打てるようになる性質があるそうです。フライヤー時の飛距離が計算できれば、より正確なショットが期待できるということですね。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます