日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ゴルフに行く時の持ち物 〜カバンには何を入れておく?〜

キャディバッグの準備が出来たら次はゴルフカバン。主にロッカールームや入浴時に使用するものを中心に入れます。

ロッカールームでプレー用に着替え

ゴルフ場に着くと、ゴルフカバンはそのまま持って着替えをするためロッカールームに行きます。そこで必要なものをカバンに入れて準備しておきます。プレーに必要なゴルフウェアが中心になります。キャディバッグにも入りますが、ウェア上下からキャップ、シューズ、グローブ、タオルまでトータルで入れておきましょう。

ホールアウト後バスルームで着替え

プレー終了後は、カバンを持ってバスルームへ行きます。そこで必要なのが着替え。下着、靴下など最低ワンセット入れておきましょう。特に多汗な人や炎天下の夏場はツーセット必要かもしれません。気候の寒暖をよく見て入れておきましょう。バスルームではコスメ類、雑貨は一通りそろっていますが、自分なりのこだわりのある人はカバンに入れておいた方がいいかもしれません。

ミーティング用のウェア一式

バスルームから上がると通常、成績発表や懇親目的のミーティングは会が開催されます。カジュアルジャケットとコーディネイトしたパンツ、シューズなどひと揃えをカバンに入れておきましょう。ゴルフ場では、ジャケット着用をルール化しているところが多いので意識して持っていたほうがいいでしょう。

プレー時の小物はキャディバッグへ

プレー時に必要な小物としてボールやティなどがありますが、これらはキャディバッグに入れておいた方がいいでしょう。カバンに入れてロッカールームに持ち込んでも、結局、ポケットなどに入れ替えてラウンドに出るだけなので、最初からキャディバッグに入れておくことをお勧めします。あと、貴重品はカバンに入れずゴルフ場到着後は貴重品ロッカーで保管しておきましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます