日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ゴルフのラウンドあたりにかかる料金は?

ゴルフラウンドの料金は、曜日や地域などによって異なります。

ラウンド料金

1ラウンド料金の大体の目安としては、平日では5000円~8000円くらい、日祝日では10000円~15000円くらいです。会員制(メンバーコース:メンバーかメンバーの紹介がないと使用できません)とパブリック(メンバーでなくても予約できるので、初心者はパブリックのコースから始めるのが一般的です。)だと料金が異なるので要注意。会員制のメンバーコースでは、パブリックコースに比べて料金が高いのが一般的ですが、そのぶん芝の状態やゴルフ場の管理がしっかりしています。

そして、同じパブリックでも、季節、地域、プレースタイル(キャディ付きプレー、キャディ無しのセルフプレー)でも違うし、曜日(平日と土日祝)など様々な条件の違いでラウンド費用は異なります。

平日の場合は、大都市近郊のパブリックゴルフ場では1ラウンド(18ホール)キャディ付きプレーと昼食で総額10000円くらいからで、キャディ無しのセルフプレー(自分で自分のゴルフクラブを持って回る)では8000円くらいからです。同じく平日で、会員制のゴルフ場ではキャディ付きプレーで12000円位からです。土日祝では、平日の1.5倍くらいのなります。一方、地方のゴルフ場では大都市近郊の半額以下で1日ゴルフを楽しめるところも数多く有ります。

費用の内訳

ゴルフ場でかかる費用の内訳は、プレーフィー(グリーンフィー)とキャディフィー、諸経費(ロッカー代など)があります。その他「食事代」「売店やコース内茶店での購入代」まで合算して、帰りにフロントで精算します。

まとめ

ゴルフラウンド料金としての目安を挙げましたが、ゴルフ場によって価格に差がありますので事前に問い合わせることが必要です。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます