日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

いよいよお正月!家でゆっくり?どこかに旅行?

12月に入り今年もあとわずかです。お正月も迫っています。ほとんどの人が休みに入るお正月ですが帰省して実家でゆっくりするのか旅行するのか人によって分かれます。ゆっくり正月を楽しむか旅行で正月を楽しむか悩みどころです。

いよいよお正月!家でゆっくり?どこかに旅行?

お正月は自宅でゆっくり過ごす!

多くの人が休みになるお正月ですが自宅で過ごす人も多いです。毎年届く年賀状をゆっくりと眺めたり、新年の特番を見ながら餅を食べたりと自宅でゆっくりと過ごすことで気持ちのリフレッシュができ仕事始めも気持ち良くのぞむことができるのではないでしょうか?しかし自宅だからといって何もせずだらだらしすぎるお正月には注意です。

帰省してお正月を過ごす。

実家に帰省して孫の顔を見せに行きながらお正月を実家でゆっくりと過ごす人も多いです。実家で両親が孫に喜んで料理なども作ってくれることが多いのでゆっくりと過ごせるし、毎年新年の挨拶を親戚を回って行う人もいます。ただ毎年帰省ラッシュが起こるので実家への移動は少し大変かもしれません。帰省ラッシュを逃れるために大晦日などを利用して混む前に実家に帰るという方法も良いかもしれません。実家に帰省してお正月を過ごすのは子供がいる家庭にはとても多いでしょう。

実家に帰省の問題点もある

先に述べた通り実家に帰省することの一番の問題点は移動の大変さにあると思います。しかし実家に帰省してお姑さんに会わなければいけないことがストレスになる人もいます。家族で帰省する場合は奥さんか旦那さんどちらかの実家に帰省することになると思います。そうすると自分の実家ではない方は意識せずとも気をつかって過ごすことも多いです。お姑さんに小言を言われたりなど帰省したのに安らげず逆に疲れて帰ってくるということもありえます。自分がリフレッシュできる正月の過ごし方をよく考えましょう。

正月休みを利用しての旅行

自宅でゆっくりと過ごす人や実家に帰省してお正月を過ごす人が多い中で近年は正月の休みを利用して旅行に出かけてリフレッシュする人も多くなっています。家族水入らず旅先で新年を迎えるととても楽しい気持ちで新年を迎えることができるのでお正月は旅行が人気となってきています。人気に乗じて旅行会社でもお正月のツアーとして様々な旅行プランが提案されています。

どこに旅行するのが人気なのか

お正月の旅行先で人気となっているのは海外です。暖かい場所で新年を迎えられるし普段とは違うお正月を迎えることができるので旅行先として人気となっています。毎年お正月を前に海外に飛び立つ芸能人や家族連れで空港は混雑しているのです。ニュースなどでも最近は高速道路や新幹線の混雑情報と一緒に混雑している空港の様子もよく目にします。

国内では温泉などの観光地が人気

国内でのお正月の旅行先として人気となっているのは温泉や観光地です。お正月の時期はとても寒いので温泉に宿泊してあったまりながら疲れを取ることができると人気です。観光地でも新年に関連して様々なイベントが開催されるため休みを利用して家族連れなどが多く訪れています。近くの観光地などをちょっと訪れてみてもよいでしょう。

今からでも間に合う旅行先

新年は自宅で迎えるつもりだったけどやっぱり旅行先で迎えたい!そう思い出した人もいるかと思います。もう12月となり海外などのツアーはほぼ埋まってしまっているのですが国内であればまだ空きがあることもあります。海外ではなく国内を重点に旅行先を探してみてはいかがでしょう。逆にキャンセルが出た部屋などで通常料金より安く泊まれる宿が見つかるかもしれません。

帰省ラッシュと並行で旅行も移動が注意!

お正月を旅行先で過ごしたい人も移動には注意です。帰省ラッシュが全国の各地で起こるため交通網は必ず混雑してしまいます。予め移動に関してはある程度混んでしまうのはしょうがないと考えておいた方が良いでしょう。時間をずらしたり早めの出発などで対策を取りながら旅行に行くと気持ち良くリフレッシュできます。

お正月の過ごし方は人それぞれ

お正月の過ごし方は人それぞれです。家族がいる方、子どもがいる方、子どもが成人している方など人によって違います。何よりもお正月は気分をリフレッシュさせて気持ち良く新年を迎えることが大切です。自分にあったお正月の過ごし方を考えましょう。新年の仕事始めも気持ち良く始められてよい一年を過ごすことができます。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

お正月カテゴリ

おすすめカテゴリ

おすすめサービス

調整さんをフォローする

人気記事ランキング