日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

カラオケの練習にピッタリ おすすめアプリ選

歌好きにとって最高の娯楽のカラオケですが、スマホアプリでホンモノのカラオケさながらのものも登場しています。マイクで大音量で歌えるわけではありませんが、スマホならではの手軽さを備えたオススメアプリを紹介していきます。

カラオケの練習にピッタリ おすすめアプリ選

オススメ1 m.play

このアプリでは実際のカラオケ機器のように歌詞の色が歌に合わせて変わっていってくれるため、練習用のアプリとしては非常に高い性能になっています。また、邦楽歌詞約12万曲の他にも洋楽歌詞100万曲に対応しており、洋楽ファンにもオススメできる仕上がりです。もともとは音楽アプリなので、iphone,iPad,PCなどどのデバイスでも曲のやり取りが可能なので、お気に入りの曲を予め見つけておいて、携帯やタブレットで歌詞を見ながら練習するといった使い方も可能です。

オススメ2 うたスマ

このうたスマは自分の手持ちの曲を使ってカラオケの練習のできるアプリです。しかもただ曲の歌詞を表示することができるだけでなく、曲のボーカルを消したり、自分の声にエコーのエフェクトをかけてあたかも本当のカラオケをしているような気分になることもできます。また、自分の声を録音して自分で客観的に歌声を聞くこともできるため、歌の練習に余念のないカラオケファンには是非オススメのアプリです。

オススメ3 カラオケJOYSOUND

カラオケ機器メーカー大手のJOYSOUNDの提供しているアプリです。カラオケ店のJOYSOUNDの機能と同じ機能がどこでも使えるのがウリのアプリになっています。約9万曲の中からランキング形式や新着曲などをデンモクを操作している感覚で選ぶことができます。もちろんカラオケメーカーのアプリなので、色が変わってガイドしくれることはもちろん、キーやテンポの変更も可能で、採点機能も付属しています。月間250円で歌い放題と月額でお金はかかってしまいますが、それ以上の価値は間違いなくあるといえるでしょう。

オススメ4 Yokee

こちらは、なんとYoutubeのカラオケ動画を利用した革新的なカラオケアプリになっています。日々動画がアップロードされているので、曲数が常に増え続けており、ピッチ強調やリバーブ機能などホンモノのカラオケの機能も搭載、これらを全て無料で使用することができます。Youtubeの動画を使用しているのでタブレットやPCなどでも使用することができるので大画面で練習したい人にも最適でしょう。

オススメ5 採点カラオケ@DAM

こちらのアプリはDAMのカラオケ採点を携帯で使用して、全国のユーザーと競うことができるというものです。もちろん、いつもガチンコで競わなければならないわけではなく、実際のカラオケの予行演習としても使用できますし、自分の腕ならぬ喉に自信がある方は全国1位を狙って頑張るのもいいでしょう。

オススメ6 Red Karaoke

録音機能が付いているカラオケアプリは数多くありますが、このRed Karaokeは録音だけでなく録画機能まで備えているアプリになっています。そのため、歌において大切である表情や姿勢の確認などもできるため、本格志向の人もしっかりサポートしてくれるでしょう。音源のシェアもできるので、ユーザー同士で評価し合うもよし、ライバルを見つけて努力の糧にするのもよしです。

オススメ7 カラオケ採点&エコー

セガカラが提供しているこのカラオケアプリは、採点機能だけでなく、マイクレベルの調整や気に入らない部分の歌い直しなど、カラオケアプリについていそうでついていない、かゆいところに手の届くアプリとなっています。また、インターフェースのデザインもセガカラのデザインを踏襲したものを採用しており、操作しているだけでカラオケ気分を味わうことができます。

番外編 カラオケ選曲助け隊

こちらはカラオケの練習とはすこし趣旨が外れていますが、ユニークで需要もあるアプリなので紹介します。これから忘年会や新年会でカラオケに行くことも増えるかと思われますが、盛り上げるための曲や、その曲独自のノリや振り付けをまとめてくれているアプリになっています。歌は好きだけど最近の曲を知らないなんて方はこのアプリひとつで次の2次会の予習ができるかもしれません。

日々進化するカラオケアプリ

このように主要カラオケメーカーを筆頭として、様々なカラオケ関連のアプリが開発されています。録音機能など、携帯電話の手軽さと非常に相性のいいものも登場してきているので、まだまだ盛り上がってくるであろうカラオケアプリ、カラオケファンなら一つは持っておいても損はないのではないでしょうか。

カラオケカテゴリ

おすすめカテゴリ

おすすめサービス

調整さんをフォローする