日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

無料でカラオケができるアプリ

カラオケの練習をしたいけど一人カラオケに行く勇気はない…そんな人におすすめなのが無料で使えるカラオケアプリです。今回は特におすすめしたい無料のカラオケアプリをあつめてみました。

無料でカラオケができるアプリ

おすすめ① m.play

「music.jp PLAY」は音楽プレイヤーの中では国内最大手となる、約120万曲の歌詞が無料でダウンロードできるという音楽プレーヤーです。おすすめの機能は「カラオケモード」。音楽に合わせて歌詞の色が変わるという機能で、約2万曲の日本の楽曲がカラオケモードに対応しています。カラオケの練習にも最適で、歌い出しのタイミングなどが分かります。無料で見られる歌詞は邦楽歌詞約12万曲、洋楽歌詞はなんと約100万曲もあります。カラオケ音源には非対応ですが、練習にはぴったりです。

おすすめ② うたスマ

このアプリは、自宅でカラオケの練習ができるアプリです。しかも今手元にある、携帯に入っている曲を使ってできるのです!ただ歌詞を表示させて、鼻歌を歌うだけのしっかりとした練習にならないアプリとは違います。ボーカルの歌声を消したり、歌っている自分の声にエコーをかけたりすることができます。これなら、お金をかけずに本物のカラオケに近い練習ができます。アプリ内で話題曲や人気曲をチェックできるランキングもあり、それらの曲をiTunesで視聴できます。さらに、自分の声を録音する機能も搭載。音が外れているところなどを確認できるので、カラオケ上達にぴったりの無料アプリです。

おすすめ③ Yokee

このアプリは、YouTubeのカラオケ用動画を活用したツールアプリ。もちろん利用は無料。ヘッドホンをスマートフォンやiPhone本体につないでお使いましょう。動画は日々YouTubeにアップロードされるので、曲数は毎日増え続けていきます。まず、アプリで好きな曲を検索します。キーワード検索もできるので歌いたい曲をすぐに見つけられます。ピッチ強調やリバーブの機能も搭載されているので、音も調整できます。これなら自分の声質や声量に合わせた調整ができます。また、PCやスマートTVを利用してアプリの画面を大画面で表示することも可能です。一人で練習したいという方も、皆で一緒になって自宅で楽しみたいという方にも嬉しいアプリです。

おすすめ④ nana

このアプリには、ユーザーから投稿された音源がジャンルの垣根なく幅広くアップされています。検索機能がついているので、お目当ての曲がすぐに探せます。気に入った音源があれば、さっそくセッション開始!音源を再生した状態で録音のボタンを押すだけで、簡単に他の人の音源との重ね録りができます。また、誰かに音源を重ねてもらいたい時は、録音のボタンから録った音源を投稿すればOK。利用には登録とログインが必要ですが、TwitterやFacebookからの連携登録も可能なので、友達を誘って参加してもいいですし、知らない誰かと新しい音楽の世界を開いてみるのも楽しそうです。

おすすめ⑤ 採点カラオケ@DAM

自分の歌が上手いのか下手なのか、自分では中々よくわかりません。そんな方におすすめなのがこのアプリです。渾身込めて歌った歌をこのアプリを使って採点し、全国の利用者たちと得点を競い合うことで、自分の歌唱力を把握して練習の参考にできるのです!さらに、流れてくる音楽はそのままカラオケの伴奏なので、カラオケ店に行く必要もありません。気になる曲や歌えるようになりたい曲をアプリで練習しておけば、やっぱり歌えなかったなんて恥ずかしい思いをする心配も防ぐことができます。

おすすめ⑥ セガカラ

このアプリは、カラオケ採点を行ってくれる無料のツールアプリです。マイク付きイヤフォンが必要になりますが、これをiPhoneに接続して歌うだけで採点もしてくれます。カラオケ画面には、業務用カラオケ機器である「セガカラ」のデザインを活用しているので、リアルなカラオケの感覚を味わうことができます。使い方は簡単で、自分の歌いたい曲を探して再生するだけです。後は曲に合わせて気持ちよく歌うだけ。つねに新曲が配信されます。曲のテンポやキーの高さだけでなく、マイクレベルなどもコントロールできますので、練習にぴったりです。思うように歌えなかったときは、「歌い直し」のアイコンをタップすれば、最初から歌い直すことができます。

おすすめ⑦ LISMO

auユーザーには馴染み深い有名音楽プレーヤーである『LISMO』が、やっとiOSアプリになりました。一番の特徴は歌詞付きの楽曲の多さで、なんと100万曲以上も対応しており、懐かしい名曲から最新の曲までジャンルも幅広く揃っています。さらに曲の再生にあわせて歌詞の色も変わるという機能が搭載されているので、カラオケと同じ感覚で歌の練習ができます。レコチョクやLISMO Storeで購入した楽曲を無料で再出すンロードできるので、何度も課金する必要もありません。そして、音楽を再生するのは320Kbpsという業界最高音質の音楽プレーヤーです。

おすすめ⑧ ウタエル

自分のレパートリーの曲を選ぶだけであなたの声域を分析し、歌いやすいアーティストや自分に合った曲を教えてくれます。これはカラオケに行く前の練習にぴったりのアプリです。しかも、あなたがスマホに向かって歌う必要はなく、普段よく歌う自分の持ち歌の曲を10曲して選べば自動的に判断してくれるので、自宅では大きな声で歌えないという方にもおすすめです。さらに毎日あなたの音域に合った曲をアナウンスしてくれるので、持ち歌を増やしたいという方はぜひインストールしておくといいアプリです。

カラオケアプリで好きなだけ練習しよう

カラオケアプリがあれば、いつでも自分の好きなところでカラオケの練習ができます。持ち歌を増やしたり、好きな曲をもっと上手になるために歌い込んだり使い方はあなた次第!ぜひインストールして、カラオケを楽しんでくださいね!

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます