日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

カラオケを自分のキーで歌う方法

カラオケに行く度に、好きな曲だけど音程が低すぎて、もしくは高すぎて声が出ないということはありませんか?それはキーが合っていないからかも。今回は、カラオケで自分にキーに合わせる方法を調べてみました。

カラオケを自分のキーで歌う方法

カラオケのキーとは何か

キーとは個人個人がもつ、声が出る音域のことを指します。例えば、高い声が出やすい人はキーが高く、低い声が出やすい人はキーが低いという言い方をします。プロの歌手などは自分にキーをしっかり把握しているので、自分の声に合った音で曲を作ることができるのです。自分のキーに合った歌ほど、上手に歌えます。

カラオケでキーを合わせるには

カラオケには、キーを変える機能がついています。「原曲キーで転送」というようなボタンがありますよね。曲によっては、もともと原曲からキーを高くしたり低くしたりしているものもあるので、このようなボタンがあります。カラオケのキーは一般的な音域に合わせてあるので、最初からキーの設定がされている曲は、そのキーで歌ってみると良いかも知れません。

自分のキーを見つけるには

ボイストレーニングなどを受けると、まず自分のキーがどこにあるのかを調べます。ですが、素人には自分のキーはわからないものです。そこで、まずは歌いたい曲を原曲キーで歌ってみることをおすすめします。原曲キーで歌ってみて、高いなと思えばキーを下げ、低いなと思えばキーを上げるといいでしょう。上手になりたい曲は、何度も歌って自分のキーを探るようにします。そうしているうちに、原曲キーでも声が出るようになることもありますよ。

どうしてもキーが合わないときは

上げてみても下げてみても、どうしてもキーが合わないという曲は、原曲キーで歌う練習をするといいでしょう。キーを変えると、曲の雰囲気やそもそものメロディーが変わってしまいます。キーを変えてうまく音を取れない時には、頑張って原曲キーで歌えるように練習するのがいいでしょう。もしくは、キーを変えた後の曲を練習すれば、耳が慣れて音がとれるようになってきます。

キー設定はどれだけ変えたらいいのか

カラオケを歌うとき、一般的に男性が女性の曲を歌う場合はキーを4つ上げてオクターブ下で歌うといいと言われています。逆に、女性が男性の曲を歌う場合はキーを4つ下げてオクターブ上で歌うといいと言われています。ですがこらはあくまでも一般的な音域の話なので、声が高い女性はキーを3つ下げてオクターブ上で歌う、声が低い男性はキーを2つ上げてオクターブ下で歌うなど、自分に合わせた調整が必要になります。

キー設定は慣れるまでの時間が必要

慣れていないと、キー設定を変えてしまうと曲の音程が全体的にとれなくなってしまうということがあります。自分のキーを見つけたり、キーを変えた曲を上手に歌うには、ある程度の慣れと練習が必要です。焦らずに練習して、好きな曲を上手に歌いましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます