上司や年上の人も参加するカラオケ飲み会での選曲は重要です。ぜひとも年代別の名曲を覚えてカラオケを盛り上げたいですね!どれも一度は聞いたことがある名曲ばかりです。
40代にウケる①「学園天国」
冒頭に「HEY HEY」のコール・アンド・レスポンスが入るので、1曲目にしても盛り上がること間違いなしのこの名曲。原曲のキーも高く、小泉今日子のカバーバージョンもあるので、女性でもカラオケで歌いやすい一曲です。この曲を歌えば、もう役目は果たしたも同然!?
40代にウケる②「銀河鉄道999」
EXILEがカバーしたことで若い世代でも知っているこの名曲は、あえてオリジナルのゴダイゴバージョンで歌えば年上の人にもウケること間違いなしです。オリジナルバージョンの曲にEXILEの振り付けを少し取り入れてもおもしろいかも知れませんね。
35歳「Choo Choo TRAIN」
35歳くらいという限られた年齢層に特に人気なのが、オリジナルのZOOの「Choo Choo TRAIN」です。青春時代にこの曲で踊りまくったという人は多いはず。EXILEが歌ったバージョンと余り変わらないので、オリジナルを聞いたことがないという人でも歌える安全圏の名曲です。
40~20代「なごり雪」
どの年代の人でもサビだけでも歌えるという名曲、「なごり雪」。実は20代の女性にも人気の曲なのです。音楽特集番組では必ずといっていいほど流れるこの曲は、誰もが一度は耳にしたことがあるはず。年上世代のハートをがっちりキャッチできる一曲です。丁寧に優しく歌いあげましょう。
30代にウケる「俺たちの明日」
サラリーマンの鉄板ソングとして絶大な人気を誇る「俺たちの明日」。男くさい歌が魅力のエレファントカシマシの名曲のひとつです。女性がカラオケで歌う場合には、低いのでキーを変えたりする必要があるかと思いますが、上司への応援歌として歌えば盛り上がりも最高でしょう。
30代にウケる②「シーソーゲーム」
ミスチル世代と言われる30代が特に盛り上がるのが、名曲「シーソーゲーム」です。カラオケの十八番という人も多いのではないでしょうか。この曲はリズミカルでタンバリンなどを合わせやすいので、全員で盛り上がることもできる一曲です。「恋なんて」の部分は全員で叫んで一体感もアップです。
30代にウケる③「日曜日よりの使者」
どの世代でもカラオケで盛り上がれるザ・ハイロウズのこの名曲。実はこの曲のタイトルでもる「日曜日よりの使者」とは、ダウンタウンの松本人志のことなんだとか。当時は日曜日に放送されていた「ガキ使」に、甲本ヒロトが救われたことで出来た一曲とのこと。こんな小ネタを披露すれば、30代の心はがっちりキャッチできそうです。
名曲はどの世代でも盛り上がれる!
世代別の名曲を見てきましたが、実はどの年代でもこれらの曲は盛り上がれるものですよね。ぜひ一曲はばっちり覚えて上司や先輩に披露してカラオケで活躍しましょう!