日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

カラオケに監視カメラは当たり前?

カラオケ店の入り口にや受付にも監視カメラが作動中であるスッテッカーが張ってあるお店もありますね。カラオケ店は監視カメラをどの辺りに設置しているのでしょう。個室にもあるのでしょうか?

カラオケに監視カメラは当たり前?

カラオケは身近なアミューズメントパーク?

ひとつの町にカラオケはいくつあるのでしょう。世代を超えて歌を歌うことが大好きな人が多いですね。料金もお手ごろな価格で、天候にも左右されずに、みんなでわいわい遊べるカラオケは、アミューズメントパークと呼んでももいいのではないでしょうか。楽しみ方も様々で、一人カラオケも当たり前、そして、国境を超えてたくさんの国でカラオケは大人気です。

仲間内での楽しい時間ですが

カラオケにはひとりで行くこともありますが、気心の知れた仲間だったり、家族や同僚、そして恋人同士で行くこともあるでしょう。時にはお酒が入ったりして、ちょっと羽目をはずして楽しむこともありますよね。カラオケの個室は個室であって、個室ではない部分もあります。多くのカラオケ店では受付や廊下だけではなく、個室にも監視カメラを設置しています。

どうして、監視カメラがあるのでしょう

ひとつは区や市町村の条例で推奨されていることが理由です。この条例は自治体によって内容が違いますので、全国同じということではありません。犯罪防止のために設置しているカラオケ店が多いはずです。機材が破損されたり、室内のものが紛失しないように監視カメラを設置しています。密室性の高い、カラオケの室内なので、監視カメラは必要不可欠なのでしょうか。

監視だけではなく録画もしています

使用時間が終わり、退出したあとに、器物損害などがあれば、監視カメラの録画から確認をします。また近隣で何か犯罪が起こった時には、警察に資料として提出することもあるようです。中には、部屋に監視カメラがあると、落ち着かなくてカラオケから足が遠のくという人もいるようです。警察なんて言葉をきくと、何もおかしなことはしていなくても、余計に楽しみにくくなってしまうかもしれませんね。

監視カメラというよりは防犯カメラ

カラオケで使っているカメラは常時、人がモニターを見張っているわけではありません。従業員は受付や会計などの合間に、モニターを確認するくらいです。お店によっては、部屋の防犯カメラのモニターは受付で映し出されていていますが、画面は幾分暗くなっているようです。またいくつかの大きさに分割して表示されることが多く、常にスクロールされています。

持つべきが持たざるべきか

個室の中をよく見える作りにしたり、従業員がまめに店内を回ることで、個室内にカメラを置かない所もあります。ある会社は、複数店舗のカメラを1ヶ所で監視できる製品を出しています。監視カメラは個室に必要でしょうか。明白なのは、誰もが楽しく暮らせる社会が何よりで、誰もが幸せなら、犯罪は起こりようがありません。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます