日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

クリスマスに盛り上がろう!簡単・お手軽ゲームのススメ

クリスマスパーティーの幹事を任され困っているあなた!無難におしゃべりだけも良いけれど、楽しいゲームで場を乗り切りましょう!これで盛り上がること間違い無し。クリスマスに最適なゲームを人数別にご紹介します。

クリスマスに盛り上がろう!簡単・お手軽ゲームのススメ

屋内:定番だけど盛り上がる、カードゲーム

クリスマスじゃなくても触れることの多いのがカードゲーム。特にトランプは多くの家庭に置いてある場合も多いのではないでしょうか?トランプひとつでもたくさんの遊び方がありますよね。ババ抜きにポーカー、七並べや神経衰弱などなど…、ひとつのゲームに飽きても別のパターンを考えられるのがトランプの良いところです。一般的に遊ぶ機会も多いからこそ、誰でもルールを知っているのもこのゲームの強み。参加する人数が多ければチーム制にして競うのも楽しそうですね。

屋内:チーム対抗でも楽しい?ボードゲーム

ボードゲームも昔からある定番の遊びですね。ひとりでやってもつまらないからこそ、クリスマスパーティーのような人の集まる日には大活躍します。昔から遊ぶ方法は変わらないのに、いくつになっても不思議と盛り上がってしまうボードゲーム。年齢性別関係なくプレイできるからこそ、長年多くの人に愛され続けているのかもしれませんね。こちらもカードゲーム同様、人が多すぎるようならチーム対抗戦にして行いましょう。協力して勝利した暁には、妙な連帯感が生まれているかも?

屋内:本体があるなら…、ビデオゲーム

現代のゲームといえば、やはりビデオゲーム。最近では携帯ゲームの普及も著しく家庭用ゲーム機が無い家庭もあるかもしれませんね。しかし、クリスマスパーティーで楽しむならやはり、大きなテレビ画面でわいわい楽しめるのが理想的。パーティーに参加する仲間で誰か持っているなら、貸してもらえないかお願いしてみましょう。家庭用ゲームならボードゲームはもちろん、対戦ゲームなどを利用して白熱すること間違いなし。ソフトさえあれば省スペースで様々な遊びができるのも嬉しいところです。

屋内:画伯誕生?絵心ゲーム

紙と鉛筆さえあればどこでも行える遊び、それが絵心ゲーム。遊び方はとっても簡単。テーマを決めて、記憶を頼りに何も見ないで絵を完成させるだけ。絵の苦手な人から得意な人まで、案外頼りない記憶を駆使して完成した絵は爆笑の嵐が吹き荒れる!?普通のゲームなら一番活躍した人に商品をプレゼントするところですが、このゲームは一番のおもしろネタを提供してくれた画伯に渡すと場も盛り上がりそうですね。クリスマスにちなんだお題をあらかじめ考えておいて、みんなで挑戦してみましょう!

屋外:食べたら動こう!雪合戦ゲーム

日本の冬は寒いので、ついつい屋内だけでゲームを楽しんでしまいがち。しかし、屋内にこもって美味しいものを食べているだけでは不健康です。昼間から集まれるなら、公園で雪合戦なんていかがでしょう?パーティーで美味しいものを食べる分は、運動でカロリー解消!チーム対抗戦にしてゲームを行えば盛り上がるはずですよ!ただし注意したいのは、外は公共の場ですので、周辺の近所に迷惑がかからない程度の盛り上がりになるよう気をつけましょう。

施設:暖かい場所でゲームを楽しもう!

家や外食店などでクリスマスパーティーをした後、予算があるなら場所を移してゲームを行うのも楽しいでしょう。特に大都市ならば遅い時間まで運営している複合アミューズメント施設も多いですよね。様々なゲームを楽しめる上に、公園だとある程度ひそめなければならない声も、ここならある程度は許されます。しかし、公共の場であることは変わりませんので、羽目を外し過ぎないように注意ですよ!ルールを守ってゲームを楽しみ、パーティーで食べた分のカロリーを消費してしまいましょう。

施設:歌好きならやっぱり採点ゲーム

一時のブームは過ぎ去ったとはいえ、まだまだ人気の高いカラオケ。こちらも複合アミューズメント施設同様に、夜遅くや明け方までやっている遊べるスポットです。夜にクリスマスパーティをやった後でも利用できるのが嬉しいですね。ただカラオケを歌って盛り上がるのも良いですが、せっかくなので採点ゲームを利用して楽しむのもおすすめ。グループに別れ対戦をする形式の採点ゲームがある機械もあるので、店に行く前に機能をチェックしておくと良いですよ!

盛り上がるクリスマスにはゲーム企画が大事

クリスマスじゃなくても、ゲームは場を盛り上げる楽しい企画です。お金のかかるものから自宅で楽しめるちょっとしたものまで、その場に合わせていろいろ考えてみましょう。順位がつくゲームなら、上位の人に商品を用意するのも良いですね!老若男女誰でも楽しめる、そんな企画を検討してみましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます