日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

どうすればゴルフの飛距離アップすることができるの?ゴルフ初心者講座!

ゴルフの飛距離アップしないとお悩みでしょうか。ゴルフの飛距離アップすすためにはどのようなことが有効なのでしょうか。今回は初心者でも短期間で飛距離を伸ばすことができる方法をご紹介します。

どうすればゴルフの飛距離アップすることができるの?ゴルフ初心者講座!

飛距離アップためには筋トレが大事

思いっきりスイングをしているにも関わらず、なかなか飛距離が出ないという悩みを抱えている人は少なくありません。どうすれば飛距離を伸ばすことができるのでしょうか。そのために重要なのは筋力をつけることです。そのための筋力トレーニングは大事と言えます。

筋トレで胸筋を鍛えるのはNGです

ゴルフで飛距離アップするためには上半身を鍛える必要があります。しかし、正しい方法で筋力アップをしないと逆効果になることもあります。飛距離を伸ばすための筋トレで鍛えてはならない箇所は胸筋です。胸筋を鍛えてポパイのような状態にすると、十分なバックスイングを行うことができなくなってしまいます。ですので、胸筋を鍛えることは逆効果といえます。

上半身を鍛えるなら腹斜筋を鍛える

ゴルフで飛距離を伸ばすためには上半身のどの部位を鍛えるべきかと言いますと、それは腹斜筋と呼ばれる部分です。いわゆる横っ腹です。ここ十分に鍛えることによってバックスイングから弾スイングに入るときの切り返しにおいて、体をひねるスピードが速くなるため、ボールに加わるインパクトが強くなりボールは遠くへ飛んで行きます。

背筋も鍛えるべき箇所

飛距離を伸ばすためには背筋も鍛えなければなりません。背筋をどのように鍛えるのか、その方法です。まずうつ伏せになり、誰かに足首を抑えてもらうようにします。その後、背中を剃るようにして上半身を持ち上げるようにします。その際、いきなり反ると腰を痛めてしまうこともありますので、無理のない程度に反るようにいたしましょう。

下半身を鍛えることも重要

飛距離を伸ばすためには下半身の筋トレを行う必要もあります。下半身を鍛えることによって軸がぶれずにスイングを行うことができ、そのような正しい姿勢で撃つ結果として飛距離が伸びます。それで下半身も十分に鍛えるようにいたしましょう。

下半身の中でも特に重要なのはふくらはぎ

下半身の中でも特に鍛えるべきところはふくらはぎの筋肉です。ふくらはぎの筋肉を十分に鍛えるならば、安定したフォームで打つことができるようになるからです。それで下半身の中でも特にふくらはぎを意識した筋トレを行うようにしましょう。

簡単にふくらはぎを鍛える方法

ふくらはぎは、自宅でも簡単に鍛えることができます。その方法ですが、まず直立の姿勢をとります。それからふくらはぎを意識しながら、かかとを上下に上げる運動を行います。この運動を一度につき20回~30回行うようにしてください。

筋トレで飛距離アップを目指しましょう

今回は、ゴルフで飛距離を伸ばすために筋トレが大事であるということについてご紹介しました。上半身と下半身を効果的に鍛えることによって飛距離を伸ばすことができます。ぜひお試しください。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます