日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ゴルフ用語がわからない!花道ってなに?

ゴルフ用語の中には普段私たちが使っているような単語の中にも意味を変えて登場しているものがあります。たとえばホールで出るスコアの時には「イーグル」や「アルバトロス」といったかっこいい鳥の名前が出てくることがありますが、日本独特で使われている単語「花道」についてみていきます。

場所にかかわる重要な用語!「花道」の本当の意味とは!?

花道とは俗に「フェアウェイからグリーンまでにつながっている芝が短く刈り取られた場所」という意味があります。要するに場所の名前で、別名「エプロン」とも呼ばれておりバンカーなどの障害物が近辺にあるという極めて危険な地帯になります。グリーンに届くかわからないくらいの時に花道に落とすことによって次のショットが極めて安定するケースが多いです。

花道のゾーンを狙うか狙わないかによって戦略は大きく変わってくる!正しい花道の使い方とは?

花道をうまく使えるようになるにはプレイヤー自身のショットの精度を高める必要があります。ショットの仕方はいろいろあるのですが、花道を狙おうと思う勢いなら思い切ってピンをめがけたショットをしてみましょう。この時真ん中に障害物があったら怖いですが、花道を頑張って狙ってみるというよりかは花道に入ったらいいなくらいの考え方が楽です。

花道の使い方にはいろんな考え方があります。中でもパーを狙ってみるなら花道を1打代わりに消費して使ってみるという戦略を練ることもできます。

シリーズ記事:ゴルフ初心者必見!しっかりチェックしたいゴルフ用語まとめ

もっと見る

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます