サッカーの歴史に残る選手と聞いて、誰を連想しますか?サッカー界では、伝説となった選手も多く存在しています。現代サッカーにおいても、サッカーの歴史に名前を残すであろう選手も数多く存在しています。
ブラジルから生まれた伝説ペレ
サッカーをしている人なら、必ずこの名前を耳にしたことがあるでしょう。サッカーの王様と呼ばれるペレは、ブラジル代表として、4回のワールドカップ出場に出場しており、ブラジルの歴史ではとどまらす世界サッカーにおいてその名前を不動のものにしています。
フランツ・ベッケンバウアーも凄い
ブラジルのペレなどと同じ世代のドイツの最も有名なプレーヤーであるベッケンバウアーは、ドイツの皇帝とよばれ、その存在感は、現代のドイツサッカーでも大きな存在となっている歴史的人物です。
ゲルト・ミュラーの得点能力
ドイツの歴史的人物に、ベッケンバウアーと同じように名前があるのが、ミュラー。当時ドイツの爆撃機と呼ばれるほどゴールを量産した得点能力に非常に優れた選手です。20世紀最高のストライカーとしても評価されています。
ヨハン・クライフのトータル・フットボール
戦術的な指示や、体現に優れていたのは、オランダ代表のヨハン・クライフ。クライフ・ターンなど自分の名前の技を編み出すなど、オランダサッカー界に無くてはならない存在として活躍していました。
ディエゴ・マラドーナも伝説
アルゼンチンサッカーの伝説の5人抜きというのは、現代においてもそう簡単には見られない最高のプレーです。ワールドカップでも優勝に貢献したこともあり、天才プレーヤーとしても世界が注目した選手の一人です。一時期問題となった時期もありましたが、その後アルゼンチン代表の監督を務めたこともあり、世界サッカーでもその名前を轟かすタイミングになったことは間違いありません。
ジネディーヌ・ジダンの頭突き
フランスの有名な選手として、ジダンは外せません。まだ記憶にも新しいフランスのワールドカップ優勝には、フランスサッカーの歴史に大きな1ページを刻むことになったのは、このジダンの活躍があったからこそとも言われています。
日本が産んだ伝説の選手キング・カズ
日本では、三浦知良、通称カズと呼ばれ、日本ではまだ現役選手として活躍している選手です。日本サッカーでは、30代前半に引退する選手が多い中、カズは、40代を過ぎてもまだプレーを続けている姿は、子どもたちにとっても、現日本代表の選手にとってもいい刺激になっているようです。
サッカーでは歴史的な人物が多すぎる
ここで紹介した人物も世界では、有名な選手の一部です。まだまだ世界には多くの歴史に残る人物が存在しています。勿論日本にも存在しています。また現在のプレーヤーとしては、マラドーナの再来と言われているリオネル・メッシも世界最高のプレーヤーとして、現在サッカー界では最も要注意選手となっています。