すっかり人気が定着したサッカー。自分でも始めてみようと思っている方もいるのでは?今回はそんな方のために、サッカー初心者がまず揃えておきたい用品をまとめました。用品選びの参考にしてください!
日々の練習着は洗濯も考えて
まず最初にご紹介するのは練習着です。
これは普通のトレーニングウェアでも構わないのですが、アンブロやナイキなどのサッカー用品を扱うメーカーからプラクティスシャツやプラクティスパンツが発売されています。サッカーは汚れることも多いスポーツですので、こういった専用のウェアを何着か用意しておくと洗濯などが楽になります。
これとは別に、ウィンドブレーカーなどの用品を季節ごとに足していけばOKです。
シューズは最重要用品です!
シューズは、自分で揃えるサッカー用品の中では一番大事だといっても過言ではありません。
サッカーでは主にトレーニングシューズかスパイクを揃える必要があります。2つの違いは靴底部分の形で、トレーニングシューズは足への負担が少なく、練習向きですが、試合となるとスパイク着用が義務付けられていることも。
初めのうちはトレーニングシューズのみでも大丈夫ですが、上達してきた時にはできれば両方揃え、どちらにも足を慣らしておきたいところです。
サッカーボールは正しいサイズを
練習のために、ボールも揃えましょう。
サッカーボールは年齢によって使用するサイズが異なりますので、サッカー用品のコーナーで安いものを適当に買ったら使えなかった、なんていうことには注意してください。
小学生やそれ以下の子供が使う4号や3号(4号が日本サッカー協会の定める小学生用の規格です)、中学生から一般が使う5号があります。さまざまな色やデザインのものが発売されていますので、好みのものをじっくり選んでくださいね。
サッカー用のソックスもお忘れなく
ソックスも、専用のサッカーソックス、サッカーストッキングと言われるものを用意しましょう。
サッカーと言えば、ライン入のソックスですが、無地のものをはじめ、さまざまなカラーがあります。これもさまざまなメーカーから発売されていますので、それを購入すればOKです。
安いものを買う場合などは、履き口のゴムがしっかりしたものを選びましょう。ストッキングバンドなどのアイテムもあると便利ですよ。
レガースを着用して怪我を予防
サッカーに欠かすことのできないレガースもきちんと揃えておきたいですね。
レガース(レガーズ、シンガードとも)とは、すね当てのこと。サッカーのように、激しく選手同士がぶつかることのあるスポーツで着用が義務付けられているスポーツ用品です。
サッカーでは、このレガースを着用した上から靴下を履きます。足の動きを妨げないよう、足首からスネの長さより少し短いくらいの長さのものを購入してください。
使用している素材によってソフトタイプ・ハードタイプがあります。足にフィットする形がない場合にソフトタイプを選ぶといいでしょう。
他に必要なものはないの?
他にも、ウェアを持ち運ぶためのバッグや、水筒などが必要になります。
水筒はペットボトルでも構いませんが、保冷ができるスポーツボトルやジャグがあると、水分が大量に必要になる夏場はなにかと便利です。
バッグはリュックタイプのものや、中高生がよく使うエナメルのショルダーバッグなどさまざまなタイプがあります。容量が足りなくならないよう、少し大きめのものを買うといいでしょう。
サッカー用品選びのポイントって?
シューズ・レガース・ボールについてはサイズを間違えないことが大事です。特に、シューズのサイズが合っていないと怪我につながる恐れがありますので、お店でフィッティングをしたり、足のサイズを正確に測ったりしましょう。
ソックスは試合の時、ユニフォームの色に合わせるように指定されている場合があります。その場合は、あらかじめその色を買っておくと試合用にソックスを買い足す必要もなく便利です。練習着のショートパンツも一緒に色を合わせて買っておくといいかもしれませんね。
「もしも」に備えるスポーツ保険
さて、最後にサッカー用品ではありませんが、あると安心できるものをひとつご紹介しましょう。それは保険です。
プレー中に自分が怪我をしてしまったり、誰かに怪我をさせてしまった場合、思わぬトラブルになることがあります。そういった事態の「転ばぬ先の杖」として、スポーツ用の保険を用意している保険会社があります。
余裕があれば検討しておきたいですね。
周りの人も参考にしよう
いかがでしたか? 練習に最低限必要なものをご紹介しましたが、始めてみてわかることもありますので、最初のうちは練習着などをあまりたくさん買い込まず、周りを見ながら揃えていくほうがいいでしょう。
お友達と一緒に買物に行くのもおすすめですよ!