日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

どうすればいい?子供のサッカー練習着の選び方

子供がサッカーを始めるとなった時に必要なものはいろいろありますが、その中で今回はサッカーの練習着の特徴や種類やどういった練習着を選ぶといいのかといったことなどについてまとめていきたいと思います。

どうすればいい?子供のサッカー練習着の選び方

サッカーの練習に必要なもの

いざ子供がサッカーを始めるときに何を用意すればいいのでしょうか?入るサッカーチームなどによっても違いがあると思いますが、最低限で考えれば練習着と靴があれば大丈夫でしょう。練習着もジャージやTシャツなどでも十分ですし、練習用に練習着を用意してもいいでしょう。靴は初めのうちは運動靴でも十分ですが、本格的に始めるならばトレーニングシューズや試合用のスパイクなども必要になります。また自宅でも練習するならばボールも必要になります。

サッカーの練習着はどういうものがいい?

練習着はどんなものを用意すればいいのでしょうか?先ほどジャージやTシャツでもと書きましたが、本格的にやるならばもう少しきちんとしたものを用意した方がいいでしょう。例えばシャツも速乾性のあるものや、パンツも短パンなどサッカーで動くことを考えて準備した方がいいでしょう。サッカーウェアを出しているメーカーからは練習着(プラクティスシャツ)を販売しているので、そういうものを購入するのもいいでしょう。

練習着はたくさん準備しておきましょう

サッカーの練習着は素材などを気にした方がいいという事の他に量を用意する必要があります。練習中は汗をたくさんかきます。夏は特にですが汗をかくと着替えも必要ですし、もし練習が続けてある場合などには複数枚準備しておかないと間に合わなくなる可能性もあります。サッカー部に所属している場合などはできるだけ多く持っておいた方がいいでしょう。

高価な練習着は必要ありません

サッカーの練習着については特に高価なものである必要はありません。速乾性のあるものや動きやすいものなど案でもいいという訳でもない限り、ある程度の価格にはなるのでしょうが、うまくセールなどを利用するといいでしょう。またインターネットなどで安く買えるサイトなどを探してみるのもおススメです。ある程度の枚数をそろえた方がいいので、できるだけ安く買える場所でまとめて買っておくことをおススメします。

各メーカーからも練習着は販売されている

ナイキ、アディダス、アンブロ、プーマなどサッカーウェアを作っているメーカーはだいたいプラクティスシャツとして練習着を販売しています。特に有名メーカーの製品である必要はないのですが、セールなどのタイミングで安くなっていることも多くあります。そういう時には専門メーカーの方がサッカー向けに作られているので機能的には優れています。インターネットなどで簡単に比較できるので、うまく吟味して購入するといいでしょう。

インナーシャツは用意した方がいい

サッカーの練習着としてインナーシャツも用意しておくことをおススメします。イナーシャツは夏は汗吸収しべたつきませんし、冬用の物は保温性が高く、汗をかいても冷えないという特徴があります。この機能だけをみても分かるようにプレーは快適になります。

インナーシャツの種類

インナーシャツにはいろいろな種類のものがあります。まずはインナーとして夏場に着るノースリーブのものです。そしてストレッチインナーもあります。ストレッチインナーは速乾性に加えて体にフィットし、伸縮性のある素材を使っているものです。その他にもコンプレッションインナーという疲労低減要素が加わっているインナーです。プロサッカー選手も愛用しているという事でアマチュア選手などにも人気はありますが、値段も高価ですし、必ず必要ということでもないと思います。

冬の練習のために用意した方がいい練習着

サッカーの練習は夏も冬ももちろん行いますが、冬場は特にウェアで寒さ対策をする必要があります。インナーシャツも保温性の高いものを選ぶようにしましょう。上着も普段のジャージのようなものではなく、裏起毛がついているようなものもあります。また練習の行き帰りに体を冷やさないようにコートなども用意しておくのもおススメです。

サッカーの練習着は快適なものを

サッカーの練習着はいろいろな種類がありますが、基本的に速乾性の高さや保温性の高さを優先させるといいでしょう。特に高価なものを使う必要はありませんが、インターネットなどで安く買える場合もあるので比較してみてください。さらにできるだけ枚数を多くそろえていつも快適に着替えられるようにできることが理想です。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます