日程調整サービス『調整さん』が運営するあなたをもっとアクティブにするメディア

世界でも超名門のサッカーFCバルセロナ。メッシやネイマールなどのスーパースターが所属するサッカークラブで、「バルサ」の愛称で世界中のサッカーファンを魅了し続けていますね。今回はそんなFCバルセロナの強さの秘密に迫ります!

【サッカー】FCバルセロナはなぜ強い?強さの秘密「カンテラ」に迫る!

バルセロナはなぜ強い!?

サッカー観戦をしていて、「FCバルセロナってなんであんなに凄いの!?」と思ったこと、みなさん一度はあるのでは?FCバルセロナと言えばメッシやネイマール、イニエスタ、プジョルなどといった名プレーヤーが名を連ねるサッカークラブですが、ただ単に強い選手を寄せ集めただけのチームにはない、もっと深く確固たる強さがあるように思えますよね。この強さは一体どこからくるのでしょうか?

強さの秘密は若手選手の育成方法

FCバルセロナが強い理由…。その秘密は選手の育成方法にあります。才能ある子供たちをいわゆる「青田買い」し、一流のプレーヤーに育て上げるのです。実はメッシやシャビ、イニエスタ、プジョル、ピケといった有名選手たちもこの育成方法によって成長。FCバルセロナは、こうした子供の頃からの育成方法により各選手に身に付いた強さが光っているのです。では、その育成方法とは一体どんな方法なのでしょうか?

下部組織(カンテラ)とは?

若手を発掘、育て上げることを目標とした下部組織、カンテラ。9歳から20歳くらいまでの才能豊かな若手選手が集結し、日々力を磨いていく場となっています。カンテラの中でどのチームに所属するかは年齢・能力に応じて決まり、能力が高ければ飛び級も可能。かつてのメッシやイニエスタも飛び級していたそう。

選手の寮(ラ・マシア)ってどんなところ?

そんなカンテラの若手選手たちはラ・マシアという寮に入ることになります。この寮は全寮制で、いちばんの特徴がサッカーだけではなく、勉強や人間性もしっかり学ぶところです。ただサッカーが上手ならいいというわけではなく、ルールを守る、勉学に励む、人間性を豊かにすることなどもしっかり学べなければ、即刻退寮なのだとか!一流のサッカー選手を育てるためでもありますが、必ずしも全員が一流のプレーヤーになれるとは限らない、シビアな世界。サッカー以外の道を歩む子供たちも社会に出たときに困らないよう、勉学や社会性、人間性を身に付けさせているのだそうです。

カンテラ出身選手がずらっと!

そんなユースチーム、カンテラでしっかりと着実に力をつけていった選手はツワモノぞろい。FCバルセロナでカンテラ出身の選手率はとても高く、名前を挙げるとメッシ、イニエスタ、シャビ、ピケ、プジョル、ブスケツ、ペドロなどなど…。チームに所属しているというだけでなく、チームの中心を担っている面々です。カンテラ、恐るべし…。FCバルセロナの強さの秘訣はカンテラの画期的な育成方法にあるということがお分かりいただけるのでは。

なんと、実は日本人がいた!

そんなFCバルセロナのカンテラには、なんと日本人もいたんです!それが2001年生まれの久保建英(くぼ・たけふさ)くん。10歳のときにバルセロナのカンテラと契約したのだそう。まさに天才的なプレーヤーで、「日本のメッシ」「メッシ2世」とも。

でも2015年に日本に帰国

そんな天才少年の活躍は日本中が注目、応援していたのですが、2015年にFCバルセロナのカンテラを退団、日本に帰国することになったのだそうです。カンテラのコーチたちもめきめきと力を伸ばす久保くんにアツい期待を寄せていたそうなのですが、退団の理由は何だったのでしょうか?

理由はなんと、法的な問題…

実はスペインには18歳未満だとプロ契約ができないという法律が。特に国際的な移籍はデリケートな問題で、FIFAより久保くんの獲得が合法的な形ではなかったと指摘されたのだそう。人材の獲得方法が合法的な形でない場合、試合の出場も許可されず、久保くんも18歳になるまで試合に出られないという事態になってしまったのです。

大丈夫な外国人はどうして大丈夫?

「でも、レアルのカンテラにいる日本人中井卓大くんはどうして大丈夫なの?」と思った方もいるのでは。レアル・マドリードのカンテラに中井卓大(なかい・たくひろ)くんという、これまたとんでもない若手日本人プレーヤーがいるのですが、どうして中井くんは大丈夫で、久保くんは許可されなかったのでしょうか?実は、サッカーとは関係なくバルセロナに移住していた場合なら、特に問題はなかったのではという話があります。

裏ワザ?のような例外措置

外国から安く選手を獲得するという引き抜きの問題がある以上、久保くんの件は仕方のないことなのかもしれませんが、法的に認められた例外を利用すればバルセロナに残れたかもしれないというのは、とても口惜しいというか、なんとも残念な気持ちになりますよね(涙)。チームとしても優秀な人材は確保したい。なので、チームによっては獲得したい若手選手の両親にサッカーとは関係のない職業を用意してあげて移住してもらう、なんていう手段に出るチームもあったりするのだとか…。

理由がある強さ、それがFCバルセロナ

ちょっと話が法律の話になってしまいましたが(汗)、いかがでしたでしょうか?FCバルセロナは歴史も古く超名門。それにはちゃんと理由があったんですね。トップチームも面白いですが、ユースのカンテラからも目が離せない!

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます