日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

フットサルはサッカー以上のテクニックが必要

フットサルは、室内で行う事が多くなっています。サッカーのコートとは違ってフットサルは、正規コートでも38m×18mです。この狭い空間だからテクニックが重要になってきます。特に足の裏を使うテクニックは必須です。

フットサルはサッカー以上のテクニックが必要

フットサル独特のテクニック

フットサルは特に足の裏を使ったテクニックが必要です。狭いコートのなかで、フットサルボールをコントロール刷るためには、必須のテクニックとなっています。この足の裏を使いこなせるとプレーもしやすくなってきます。

テクニックを磨く方法

フットサルの足元のテクニックを磨く方法は、足裏のコントロールの技術を伸ばしましょう。その練習の基本的な動きになってくるのが、足の裏を使ってボールを転がすということです。上達を早くするためには、足の裏でボールを触る練習を繰り返して行うことが必要です。

足裏テクニックが大切

狭いコートでは足裏が非常に大切な技術ですが、初心者の方には足の裏も使用したことがない為に、慣れるまでにも時間がかかります。しかし、サッカーの経験者は、サッカーの止める癖も付いている為に、返って初心者の方が飲み込みが早いかもしれません。

一人で出来るテクニック上達法

ボールがあれば、フットサルの練習は可能です。チームで練習する際には、体育館などの施設は必要ですが、一人で練習するときには、少しのスペースがあれば十分に練習することが出来ます。これがフットサルの魅力でもあります。個人技を高めることが最大の武器になります。

テクニックがあれば楽しくなる

フットサルをより楽しくするためには、テクニックを身につける必要があります。ボールを止める、蹴るという基本的な技術をまず身につけることが必須です。その為には、フットサルのボールに早く慣れることを優先しましょう。ただし、慌てないということも認識しておきましょう。

他人のテクニックを見て勉強する

フットサルを上達するためには、自分自身で練習する以外では、他人のプレーを参考にしてみると良いでしょう。他人がプレーしている技術をまずは、真似をする所から行うことで、今まで出来なかったプレーが出来るようになってきます。ひとつの技が出来るとより楽しくなって次へ、その次へのステップにつながってくる事でしょう。

テクニックを教え合うのも大切

自分が知っているプレーを仲間に教えましょう。またその際に相手からもテクニックをしっかりと聞いておくと、練習などでも疲労出来ます。教え合う環境が構築出来れば、テクニックも同時に身についてくることでしょう。違う選手に教えるということも自分自身の勉強になります。

テクニックは上達するもの

練習を行うことで、フットサルのテクニックは確実に上達していきます。自分を甘やかすのではなく、自分に厳しくストイックに練習していけるように頑張ってみましょう。すぐには上手くならない事も意識し、毎日の積み重ねの努力を行いましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます