剣道をやっている女子はどこかりりしくかっこいい!それにはスポーツだけにとどまらない、剣道の魅力がありました。いつから習うか?どこで習うか?女子用の道具は全部そろえるといくらかかるのかなど、詳しく見てみましょう。
女子が剣道を始めるわけ
大きな声で「面」「胴」と言いながら相手から一本取る。それだけでカッコいですよね。女子が剣道を始める時は、家族に剣道をやっている人がいて、小さいころからそれをみたり、親戚や友人に勧められて一緒に習い始めるケースがほとんどです。
剣道はいつから習えるの?
剣道は子供から習えます。町内会やお住いの地域に剣道の先生がいるパターンや、学校のクラブ活動で剣道を習うことが出来ます。早い子供だと、小学生の低学年から始める子供も多いようです。
女子は剣道で何を着るの?
子供時代は子供用として一律のサイズ展開なので、男子と変わらず剣道衣、袴を身に付けます。その上に面や小手などの防具をつけます。剣道衣の中は普通のシャツとレギンスなどのアンダーウェアでいいですが、襟もとは剣道衣から見えないように、Vネックや襟ぐりの開きの大きいものを着用します。
剣道の防具で女子用はあるの?
基本的に男性用、女性用の防具はありません。気になる胴も変わり胴でカラフルなものはありますが、ベースは腰回りで採寸するので胸がサイズに影響することはありません。社会人用のサイズで選びます。ただ衝撃があるのでスポーツブラなどを着用しましょう。たまにワイヤーが入っていることを忘れて練習すると、思わぬけがをすることがあります。
剣道は大人でも習えるの?
カルチャースクールなどで剣道を教えているところはたくさんあります。また道場もあるので、お近くで探してみるのも一つです。その時に防具はすべて自分で揃えますが、道場によってはしばらく防具なしの基礎練習が長いところもあります。ですが防具を身に着けた時と、感覚が違うので習いたい道場を見つけたら、見学することをお勧めします。
剣道で女子が強い学校は?
女子の高校で剣道が強いのは、最近では桐蔭学園です。中村学園女子と麗澤瑞浪が続いているようです。また桜美林も昔からの強豪校でしたが、指導者の移動や力量で指導方法が変わると一気に形成が逆転します。
剣道の大会で女子は出られるの?
大人でも剣道の試合がありますが、男子ほど人数は多くありません。学校を卒業すると大会で技を競うより、健康志向のスポーツとしての位置づけの意味合いが大きくなってきているようです。ただ、ダイエットや流行りものではなく、本当に剣道が好きで続けている方が多く見受けられます。
剣道の魅力と女子の割合は?
本格的に打ち込む男子と違い、日ごろの運動不足解消や気持ちを引き締めたいからと、剣道を習う女子がたくさんいます。礼儀や正しい姿勢で挑む剣道は、ひと汗流すごとに心まですっきりしそうです。たまにはりりしい剣の道で、日本古来のスポーツを楽しんでみませんか?