日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

初心者が知っておきたい、バドミントンのラケット選びのポイント

これからバドミントンを始める初心者にとって難題となるのが、自分に合うラケット選び。自分に合うラケットは、技術の上達に大変重要となります。ではバドミントン初心者がラケットを選ぶときのポイントはどこにあるのでしょうか。

初心者が知っておきたい、バドミントンのラケット選びのポイント

ラケットのバランスがどこにあるのか

バドミントンのラケットには「バランス」と呼ばれるものがあり、「トップライト」「トップヘビー」「イーブン」の3種類があります。トップライト・・ラケットのグリップ側に重心が置かれ、トップ部分の重量が軽くなっている。スイングスピードやパワーがあまりなく、軽く振りぬきたい場合に適している。トップヘビー・・ラケットのトップ部分に重心が置かれているタイプ。トップ部分が重くなっているため強い当たりを打つのに適しているが、スイングスピードがないと振りにくいこともある。イーブン・・ラケットの中心部分に重心が置かれているタイプ。トップライトの操作性、トップヘビーのパワーを程よく取り入れたい場合に適している。初心者が使う場合はトップライトかイーブンを使うと良いです。

値段1万5000円程のものを買おう

ラケットの値段については1万5000円程度のもの、それが難しい場合でも5000円以上のものを買うようにしましょう。1万5000円程度のラケットは軽いカーボン素材のものが多く、よくしなって振りやすい作りになっています。初心者が使うのに適したものと言えます。逆に5000円未満の安いものはアルミ、鉄製の重い素材のものが多く、硬くしなりにくいのであまり飛距離も出ません。最悪腕の故障につながる危険もあるので、ラケットコントロールが不十分な初心者は避けた方が良いでしょう。

おすすめのメーカーはどこ?

バドミントンラケットのメーカーはいくつかありますが、その中でもおすすめと言われるのがヨネックスです。大手のスポーツメーカーということもあり、初心者用から上級者用までラインナップが豊富です。スポーツショップに行けば初心者用か上級者用の表示がされているので、選ぶ際には参考にしてみましょう。

最後は自分で振ってみて確認を

初心者がラケットを選ぶ基準はいくつかありますが、最終的には自分で振ってみて感触が良いかが重要となってきます。自分に合ったラケットを選び、グングン技術上げていきましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます