日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ランニングで結果を出すための格好とは?

今や国民的スポーツと言っていいほど多くの人が行っているランニング。しかし、なかなか継続できない人も。そんな人には格好から入ることをお勧めします。ランニングの格好さえ揃えれば後は走るだけ。まずは見た目で勝負です。

ランニングで結果を出すための格好とは?

ランニングシューズ選びは妥協しない!

ランニングで最も重要でこだわりを持ってほしいのがシューズです。着地をする毎に足には大きな負担がかかり、自分の足に合わないシューズを履いて走ると足や膝を故障する原因となります。自分に合ったランニングシューズを選ぶにはランニング専門店に行って自分の足の形を測り、フォームやトレーニング方法から、適したシューズを紹介してもらうのがベストです。最近はランニングブームとあって、都内の主要駅の周辺にはランニング専門店があります。ランニングシューズは妥協せずに選ぶようにしましょう。

フルマラソンを走るならレインウェアも必須

ランニングを続けてようやくフルマラソンに挑戦することになった場合、レインウェアとサングラスも購入した方がいいでしょう。マラソン大会は雨でも中止とはならないことがほとんど。そのため本番当日に雨が降った場合、雨の中走ることになります。できればランニング用のレインウェアを買いたいところですが、使うかどうかわからないものにお金をかけたくないという方は市販の薄めのレインコートでもよいでしょう。

昼間走るならサングラスも必須

夏の昼間に走る場合、特に河川敷などの太陽を遮る木や建物がない所だと直射日光をもろに受け網膜を痛めてしまいます。また、虫が目に当たらないようにするためにもサングラスを1本用意することをお勧めします。

お気に入りの格好で走りに行こう!

ランニングウェアにタイツ、シューズ、手袋とランニングをするには初期投資はある程度必要です。しかし、毎月ジムに行かないにもかかわらず1万円を払うよりは、中長期的に見ると遥かにお得になります。まずはランニングの格好をビシッときめて楽しいランニング生活を送りましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます