日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

人狼を攻略するために覚えておきたい7つのポイント

人狼では、相手との駆け引きが勝敗を決めます。その時のメンバーによっても攻略のしかたが変わってきますが、いくつかのポイントを押さえておけばより有利に攻略できます。人狼を遊んでみたけれどなかなか勝てない、という方は必見です!

人狼を攻略するために覚えておきたい7つのポイント

メモを取って戦略を考えよう

メモを取りながら人狼を進めていくのは、嘘をついているとき以外でも役に立ちます。誰が何の役職だと宣言したか、誰を排除したか、占い師や霊媒師が占った結果はどうだったかなどを目に見える形で残しておくことで、その後の戦略や推理がやりやすくなってきます。この時、気をつけておきたいのが残っている人数です。例えば人狼2人、村人3人の場合など、処刑のときに人狼を処刑できなければ村人が負けてしまう人数というのがあります。そういったあと何回処刑できるかということも考えておくと、攻略がよりスムーズになります。

まずは疑うクセをつけよう

きちんとつじつまが合っている、根拠があることというのは、ものごとの判断材料です。しかし、人狼においてはそれが嘘であることが多々あります。占い師を騙った人狼の嘘がたまたま当たっていたり、仲間を犠牲にした自分の生き残り戦略だったりするからです。そのため、つじつまが合っていることであっても、そうなんだと鵜呑みにしてしまうのは危険です。攻略のためには、どんなことでもまずは疑う、そういったクセをつけるようにしましょう。

本当のことは黙っていたほうがいい時もある

最後は嘘をつくのではなく、本当のことを黙るということです。狩人や霊能者など、特殊能力のある役職は人狼が真っ先に排除したい相手ですので、特殊能力がある・ないというのをあまりにも早々に言ってしまうのはゲーム攻略において不利になってしまうことがあります。相手の誘導尋問や、その場の雰囲気でつい口に出てしまう、態度に出てしまうという人は気をつけるようにしましょう。

人間同士のぶつかり合いを楽しもう

いかがでしたか?一緒にプレイする相手などによっても、攻略のしかたは変わってきます。人間同士のぶつかり合いになるところも、人狼の醍醐味なんです。友達同士なら相手の性格も見極めて、ぜひ勝利を目指して人狼をプレイしてみてくださいね!

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます