日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

かわいい&おしゃれ&便利!女の子にぴったりの夏休みの工作特集!

「夏休みの工作…。男の子は色々あるけど、女の子は何を作ったらいいの!?」と困ってしまうお子さん・親御さんもいるのでは。かわいくておしゃれ、作った後も使える便利な工作があるんです!女の子にぴったりの夏休みの工作を大特集!

かわいい&おしゃれ&便利!女の子にぴったりの夏休みの工作特集!

気分はパティシエ♪粘土でお菓子作り

調理実習などで料理やお菓子作りが好きな女の子も多いですよね。そんな子は、粘土でお菓子作りをするのはいかがでしょうか?作れるお菓子はクッキーやマカロン、ケーキなどなど。粘土に色を付けて、ホイップクリーム状の粘土をニュ~!その光景はまさにお菓子作りです。後ろにマグネットを付ければ、作ったあともずっと使えるのでおすすめ!

ぬいぐるみも自分で!フェルトで工作

女の子ならみんな持っているぬいぐるみ。そんなぬいぐるみも自分で作ってみては?フェルトで作るぬいぐるみならかわいくて簡単。ミシンや針を使うのが心配な場合には、フェルト用のボンドがあるので、安心ですね。余裕があればぬいぐるみが身に着けるネックレスや首輪をビーズで作ったり、帽子やリボンも作ったりしてもOK☆

超大作に挑戦する!?意気込み満点なら…

夏休みの宿題の中でも工作へのやる気が満点な女の子は、ドールハウスに挑戦してみては!?低学年でもできるものから大人もビックリの精巧なドールハウスまであります。ドールハウスでなくても、おしゃれなミニベッドやかわいいミニテーブルも◎。どうしても長期戦になりますので、できれば夏休み前半のうちなど、早め早めに取り掛かりましょう!

夏休みの工作には百均をフル活用!

厚紙や画用紙、粘土、フェルトや布といった、工作に必要な道具は百均で揃えてしまうとお財布にもやさしいですね。また、道具だけでなく、百均の商品自体をリメイクして工作するのもGOOD!例えば写真立て。百均で写真立てを購入、粘土をコネコネくっつけて、好きな色を塗るだけ。絵を描いてもいいですし、小さなボタンやビーズ、スパンコールなどで飾り付けをするのも楽しい☆

困ったらコレ!工作キット

クラスのみんなをあっと言わせたい!でも材料を一から揃えるのも大変ですよね。そんなときに大助かりなのが工作キット。木工ものから手芸ものまでバリエーション豊富。難易度も充実していますので、お子さんのレベルに合ったものが選べます。デザインも豊富で、女の子向けのかわいいデザインの工作キットもあります☆

楽しみながら取り組もう!

夏休みの宿題の中でも、やっぱり工作は楽しい!楽しいといっても、何か一つ作り上げていく中で、集中力が育まれていきます。また、創造性も豊かになりますよね。親御さんのサポートが必要なところは手を差し伸べるようにして、お子さんが夏休みの工作を楽しみながら取り組んでくれるといいですね!

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます