お世話になった方の送別会でちょっとしたプレゼントとして寄せ書きを書いたりしますよね?やはり最後には今までの感謝の気持ちを言葉にしてしっかり伝えたいなと思います。
でも、この送別会でプレゼントする寄せ書き、文字だけではちょっと味気ない気がしませんか?それに後で見返した時に顔と名前が一致しなかったりするかもしれません。
そこでどうせなら色紙ではなく、それぞれの写真に一言添えて寄せ書きアルバムにしてみてはいかがでしょう?アルバムなら時間が経ってからでも見返してもらえそうです。
寄せ書きアルバムを作ってみよう!
顔写真とともに一言を添えることで後で見返した時、その人のことを思い出しやすくなります。
写真を貼るときに普通に貼るのではなく、切り抜いたり、シールやマスキングテープ等でデコレーションすると、手作り感が増して記念になるでしょう。
紙を色々な形に切り抜けるパンチャーも市販されていますので、色画用紙などを切り抜いて張り付けたりするのも楽しいでしょう。
スタンプなどを使っても面白いかもしれません。市販の物もありますが、消しゴムで判子を作ったりしてもオリジナリティーがあっていいですね。
また、一言メッセージも、カラフルなメッセージカードなどに書いて張り付けるのも素敵ですね!
自分達で色々工夫して作れば、作った方も思い出になりますし、もらった方に気持ちが伝わるでしょう。
PCやスマホのアプリを使って手軽にアルバムを作ってみよう‼️
手作りのアルバムを一から作るのは結構大変かもしれません。写真や飾りを切ったり貼ったりするのは時間がかかりますし、道具を揃えるとコストもかかるし、手間もかかって大変です。
そんな時、パソコンやスマホの写真編集アプリや、ウインドウズの無料アプリ「ペイント」を使って作れば簡単につくれます。
写真や飾りを配置して写真用紙に印刷してアルバムにはり、メッセージを添えましょう。その時、メッセージだけはできれば一人一人手書きにして欲しいですね。活字ではなかなか気持ちが伝わりませんからね。
まとめ
- 送別会で渡す寄せ書きを色紙ではなくアルバムに書いてみよう。
- ただ写真を貼るのではなく、切り抜いたり、デコレーションしたりしてオリジナルのアルバムに。作った方も思い出になります。
- メッセージは手書きにして気持ちを伝えよう。
- パソコンやスマホのアプリを使って編集すれば簡単にデコレーションできます。
いかがでしたか?せっかくプレゼントするのなら作るのも楽しくて相手に気持ちが伝わるオリジナルのアルバムを作って渡したいですね。皆さんも色々アレンジしてアルバムを作って見てください!