日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

送別会のプレゼント 予算の平均は?

3月は送別会の季節、お世話になった上司や、同僚・後輩などの送別会で、一番頭を悩ませるものがプレゼント。喜ばれるプレゼントを贈りたいけど、何を選んだらいいかわからない、なんてことも多いのではないでしょうか。

もちろん、普段から仲の良い友人であれば何が欲しいかリサーチすることもできますが、なかなか難しいですよね。

プレゼントの相場

一言にプレゼントといっても、渡す相手が上司なのか同僚なのかで、やはり相場は違ってきます。

お世話になった上司であれば10,000円程度、同僚であれば3,000円~5,000円程度が相場のようです。また、部署やグループでまとめて出し合う場合は、大体一人1,000円以内になるようにするとよいでしょう。

プレゼントの内容

これも同じように上司か同僚かで違ってきますし、男性か女性かでも好まれるプレゼントは違います。

とはいっても、誰にでも喜ばれるのは「花束」。プレゼントの定番ですが、性別・年代問わず感謝の気持ちを送れるプレゼントそして人気です。最近はプリザーブドフラワーといった枯れにくい花もありますのでおススメです。

プレゼントの内容(男性編)

男性の場合は、やはり実用品が人気です。ペンや万年筆、ネクタイ、手帳など、普段から使えるものが喜ばれるようです。

お酒が好きな人ならお酒を贈るのもよいでしょう。

特にお世話になった上司であれば、名前入りのペンなどもおススメです。

プレゼントの内容(女性編)

女性の場合は、「普段自分では買わないけど貰ったら嬉しいもの」というのがポイント。ハンドクリームや化粧水といった美容品や、ハンカチや手鏡などの実用品でも、ちょっと高級なもの、自分で買うには躊躇してしまうものが人気のようです。

また、手書きのメッセージなども喜ばれるようですので、一緒に添えてあげるといいかもしれません。男女、年代問わず、プレゼント選びのコツは「自分では買わないけど、自分が貰ったら嬉しいもの」です。

これから始まる送別会シーズンの参考にしてみてください。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます