日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

初めて履くサッカースパッツの履き方

初めて履くサッカースパッツの履き方

みなさんは、サッカーをする際はスパッツを履きますか?

最近では、サッカーをする際にスパッツを履いているのを見かけることが多いです。

今回は怪我防止という点。、サッカースパッツの履き方やポイントなんかをお話ししていきたいと思います。

 

サッカーのスパッツの種類と役割は?

差カーのスパッツの履き方の前にサッカーの7スパッツの種類を挙げてみましょう。

・ショートスパッツ

・ロングスパッツ

の2種類があります。

名前の通り、ショートスパッツとロングスパッツでは長さが違います。

ショートスパッツは、長さが短いので夏場などに活躍しそうですね。夏場は汗をかきやすく蒸れてしまいますので速乾性の高いものがオススメです。

ロングスパッツは、長さがくるぶしくらいまであるので差憂い時期に履くといいかもしれませんね。膝や足首が温まるとプレイも軽やかになりますよね。

裏起毛のものなどもありますよ。

 

なぜサッカースパッツを履くの?

では、なぜ、サッカーの際にスパッツを履くのでしょうか。

まずは、怪我防止という点。スライディングなどをする際も、膝に当てているものがあると少しでもけがは防止できますよね。

また、スパッツを履くことで適度な圧力がかかりますので、むくみ防止や、筋肉の疲労軽減などが挙げられます。

そしてもうひとつの理由としては、パフォーマンスの向上を狙いとしています。

スパッツを履くことで血流が促されるのでサッカーのパフォーマンスの能力が向上するのです。では、そんなサッカースパッツの履き方をお話ししますね。

 

サッカースパッツの履き方を教えて!

サッカースパッツの履き方はもしかしたらみなさんが思っているような履き方ではないかもしれませんよ。

意外なことに、サッカーのスパッツは直履きするものなのです。

どういうこと?そのままです、パンツなどの下着を身に着けずにそのままスパッツを履くということなのです。

びっくりしませんでしたか?

そのほうがしっかり筋肉が固定されていいという話を聞きましたよ。プロの方もそうしている方がほとんどなのだそう。

サッカースパッツは別名でインナースパッツとも呼ばれます。

インナーとしての履き方が正しい履き方のようです。

 

まとめ

サッカースパッツはインナースパッツとも呼ばれ、下着の代わりに着けるもののようです。

季節によってスパッツの長さや素材を変えてみるのもいいかもしれません。また、洗い替えのものも数枚用意していれば安心です。

その点でみなさんもスパッツを選んでみてください。

 

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます